FC2ブログ

INTクレリックの武器

ベルカッパー実装から約3ヶ月。コツコツ数キャラで通ってたものの再開封は気まぐれの数回しかしてませんでしたが、いよいよ武器交換が見えてきました。

さてどれと交換しよう・・・ということですごく悩んでます。

元々は両手鈍器をと思ったのですが、使い回しやイコルを考えると悩みますね。

INTクレリックの武器に関して改めて考察したいと思います。


--------------------------

【クレリック武器】

●片手鈍器⇒物理、魔法両刀。ウィズやソードマンと共有可能。治癒力の特性あり。数値低め

●両手鈍器⇒ビルドが限られる。補助装備が出来ないので防御に不安。クレリックのみ。高数値。

●片手杖 ⇒物理型は使えないが魔法攻撃は鈍器より高い。ウィズと共有可能。


【ベルカッパー武器(魔法攻撃力)】

●片手鈍器(2079):強化11(3194)、強化16(3917)、16超越10(5996)

●両手鈍器(2494):強化11(3609)、強化16(4332)、16超越10(6826)

●片手杖 (2310):強化11(3425)、強化16(4148)、16超越10(6458)


ジェム青★7*3(432)、*5(720)

ジェム青★8*3(540)、*5(900)


●片手鈍器:16超越10*7(6428)、16超越10*8(6536)

●両手鈍器:16超越10*7(7546)、16超越10*8(7726)

●片手杖 :16超越10*7(6890)、16超越10*8(6998)


----------------------------


当然両手はソケ多いので理想で考えると結構な差が開く。アイテム覚醒の理想値など入れるともう少し開くがそれは置いといて、この差をダガーで埋めようとすると超絶理想値プリムスダガーでも魔攻300、魔増も含めた神すぎるOPでも期待値500くらいなので、実現可能な200~300くらいのダガーを装備しても当然両手鈍器には及ばない。


実はR8時代に両手鈍器が実装された際はこれを考えて今のタオを作ったりした。

*ちなみに念のため言っておくと鈍器には青より赤ジェムがいいと思ってる。


そして次にイコルの考察。

●片手鈍器:マシニオスメイス

●両手鈍器:緑OP+魔攻、魔増のプリムス

●片手杖 :緑OP+魔攻、魔増のプリムス


イコルは圧倒的にマシニオスロッドを挿せる片手鈍器に軍配が上がる。両手鈍器の良いOPは結構安かったりするのでそこも現実的。片手杖は競合多く良いOPも全然出てこない。


ここで最近情報出てきたR10環境の武器も含めて考察してみる。


●片手鈍器:マシニオスメイス

●両手鈍器:新レイド武器(知能121、精神56、体力23、HP1205)

●片手杖 :新レイド武器(魔攻232、物防325、知能74、魔増302)


ランダムOPがいくつまで付与するかにもよるが、新レイドの武器の値が魅力的。逆に鈍器はマシニオスのOPが優秀すぎてマシニオスの方が良いと思う。

というか片手杖のOP強すぎるな・・・。


さてここまでまとめたけどどれも魅力的で悩ましい。ただ、現状マシニオスロッドの+16超越10を持っているので、マシニオスロッドのイコルを抽出してまで作るべきなのかとも思ってる。

やっぱり1年前に妄想してた両手鈍器のINTクレリック路線で行ってみようかな。

スポンサーサイト

バフ屋(9th Balance)

すっごく今更な感じですがバフ屋を作成いたしました。


きっかけはダイナでずっとテント寄生してた精神860ALLジェム挿しの超優秀バフ屋さんが最近1カ月ログインしなくなってしまったからです。悲しいね。寄生できそうなバフ屋さんは周りにテントで固められており、ギルド的にも1個それなりのバフ屋があったほうがいいなぁと思ったので作成開始いたしました。


しかし露店はR9アプデからずーっとクラペダの同じ場所で鑑定を出しており、なんとなくそれは辞めたくないなぁと。そんな事情もありサブアカウントで頑張ってます。2017年の桜イベント後くらいに作ってそこから5カ月くらいはメイン垢と同じくらいのログインで遊んでましたが、約1年ぶりに起動となりました。


とりあえずある程度の精神を目指したいなぁと思い色々調べたんですが、考察してるサイトが見つからなかったので自分で調べてみました。


【精神はどこまで盛れるのか】


●クレリック初期値  7
●レベル360    359
●ステータスクエスト 37
●ジェミナ像     10
●精神アップクエスト 2
●精神アップ隠しクエ 1
ーーーーーーーーーーーーー
計          416


●マシニオスロッド  122
●プリムスダガ最高値 72
●プリムス胴最高値  48
●ライタスパンツ   57
●プリムス手最高値  48
●ライタスブーツ   57
●カイトムーア首   27
●カイトムーア腕   17
●カイトムーア腕   17
ーーーーーーーーーーーーー
計          465


レベンザード*3  45
称号39段(58個)   
●コレクション    2
----------------------------
合計         936


一応こんな数字になりました。+マシニオスロッドの効果も親善とかで発動させれば+α乗るかもです。
ただ、ほぼ理想装備の人がこれより精神低い看板名でやってたりするので、恐らくバフ屋の数値に反映しないステータスがあると思われます。


現在の進捗はレベル、ステは全部回収。装備は半分くらい揃えて、ボスアクセとダガーをちょっと妥協。称号は34段の+7が狙える感じで、900くらいは現実的に可能かなといった感じです。


しっかし、バフ屋育成して1カ月くらいなのですがとても充実してました。野良チャレンジには申し訳ないので入らずコツコツレベリングは大変でしたが、明確な目標に向かってやることをやる!みたいな感じで楽しかったです。武器の強化次第で強さの大半が決まってしまうのは残念だなぁと改めて感じました。


ここまで書いてジェムが1個もないことに気づきました…。バフ屋完成までの道は遠い。

R10 就職相談会

20180808バラック 

すっごい久しぶりにバラック載せてみました。

キャラ18、ペット10のチームレベル75。
前はチームレベル75がカンストだった気がするんですが更新されたのかな…?

キャラはサルラス要因が13と露店などの非戦闘要員が5。
結局改変後も多キャラでサルラス廻してます。1年以上廻してたので完全に生活のルーティンになってる。頭おかしい。あと、感覚ですが明らかに祝福石完成品が出やすくなってると感じますしね。

最近はベルカッパーに通ったりしてます。
個人的には新しい目標も出来たし、攻略も大地みたいに毎日とかじゃないので楽しめてます。
ただ色々と極端だなぁと感じ。討伐ももう少し敷居低くして、その代わり報酬アップの今よりもうちょっと難しいハードモード加えてとかだと良かったかなぁ。
廃でもないがライトでもないみたいな中途半端な層だとイコルあたりの仕様がほんと無理。

まぁ無理せずコツコツ貯めて行きたいと思います。IMCの事だしどうせ緩和するし。

しっかし気になるのが日本にベルカッパーが来た直後に韓国でR10が実装されたこと。
ソルミキのエンドコンテンツは少なくとも1年以上現役だったので時間をかければゆっくり攻略できたのもありましたが、半年もせずにキャップ解放となると装備作る前に新しい装備実装されるんじゃねとか思ったりしてます。ただ、現在もソルミキのセット効果などでバリバリ現役なところをみると、結局レジェンドは腐らず、350の上位装備が出来てベルカッパーに通いやすくなってライト層も挑戦できるようになるのは良いかもしれない。

とポジティブにとらえつつ、R10が来たということはTOSをプレイする最大の楽しみであるビルド考察が出来る!ということで自キャラのR10進路をメモしておきたいと思います。
実は最近あったビルリセチケットやWIZ改変などでちょっとビルドが変わってます。

①クレ3パラ3カバジロ2→クレ3プリ2モンク1カバ3⇒クレ3プリ3オラクル1カバリスト3
精神ジーロットでかなり気に入ってたビルドだったんですが、ベルカッパー用にカバリスト3へビルドリセット。モンクを入れたのは3秒アーマーブレイクだったんだけどそもそも攻撃が当たらず完全に失敗。カバ3は支援方面に特化されてるのでR10はそのまま支援特化へ。オラクル1はスキル書でカバーできると思ったけどやっぱ1履修してると便利。プリ3をプリ2にしてパド1オラ1もありかも。

②クレ3ボコ3ドクター3⇒クレ3ボコル3ドク1エクソシスト3
TOS3年目にしてメインキャラを初めてのリセット予定。単純にエクソシストがやりたい。現在のビルドだと手数が足りずCT待ちがちょいちょいあるのでベースは崩さずINTクレとして確立していきたい。

③ウィズ3エレ3ソサ1セージ2⇒ウィズ3エレ3ソサ1セージ3
レベルがカンストしてたのでWIZ改変時にリンソマ要員をリセットしました。エレ陰陽師だと単体が少し弱いかな?と感じたので範囲単体両刀の火力WIZとしてなかなかいいビルドだと思います。ソサC1履修はピンポイントに強いしミサホと合わせてサポート方面も良い感じ。

④アチャ2クオ3ログ2ハッカ2→アチャ1クオ3ログ3ハッカ2⇒アチャ1クオ3ログ3ハッカ3
元々片手剣を使いまわせるからという理由でハッカにしたんだけど、今ではソードマンの出番は少なくなって350あたりから片手剣がソードマン専用武器になって最初のコンセプトが消えてしまった。アチャC2の部分が完全に死んでたのでスニークとバクスタ伸ばせるログ3にしました。特性大して振ってないので火力はそこそ。ビルドとしてかなりいいと思うんだけど全く見ない。そもそもハッカペルを・・・(

⑤ソド1ハイ3コル3マタ2⇒ソド1ハイ3コル3マタ3
ペイン捨ててマントで回避してマタが手数少なそうなのでハイのスキル数で補ったビルド。いい感じにCT廻ってるので、そのままの予定。ハイ3が結構スキル振りに悩む感じでソド2ハイ2でもいいのではとか思うこともあるけど、それはそれでまた微妙になりそう。

⑥ソド3ペル3シノムル2⇒ソド3ペル3シノムル3
すっごい気に入ってたキャラで特性も実はかなり振ってたんだけど全く出番なくなって未だに330・・・。ムルミロという職は個人的にかなり好みなので将来使ってあげたいが。シノビの分身がなんかスマートじゃないよね、強いんだけど。いっそのこと思いっきりいじってみるのもありか。

⑦ウィズクリオキノ3エンチャフェザーシャドウ2→ウィズ2リン2ソマ3シャドウ2⇒シャドウ3
元々PvPを意識して組んだビルドだったけど、結局時間的に全然TBL参加出来ないし、リンソマがカンストしたのでレベリングを兼ねてリンソマにしました。リンソマは1キャラは欲しいのでそのまま予定。

⑧クレ2クリ2パドオラクル3→クレ3プリ3ルビオラタオ→クレ3プリ3パドオラ巫女⇒未定
元々緑職しばりの支援特化キャラ。度重なる試行錯誤の末何度もビルリセしたけど、ほんと微妙。現状カバC3以外の支援特化は要らない感じなのが要員かも。こっちをカバC3にするかも含めて検討中。アニマの問題がね・・・。物理クレがいないのでモンクインクあたりで1キャラ組むのもいいかも。

⑨アチャ3ポイ2アプキャノ3⇒アチャ3ポイ3アプキャノ3
最後付け加えられそうな高ランクビルドもないので素直にポイを伸ばしていく予定。Nonバズーカのニーリングお座りビルドだけど火力も高く良い感じ。武器も超越10持たせているので、SP問題が解決されればもうちょっと特性注ぎ込んで真面目にやりたい。

⑩クレ3クリ3パラタオ2⇒クレ3クリ3パラタオ3
雷帝ビルド。恐らくバラックの中で1番気に入ってるキャラ。仕草も可愛いし強い。実は特性振れるスキルが少なく投資も小さいのに低CT高HIT高回転のお陰で他にはない活躍ができる。C3新攻撃スキルとディバインパニッシュメントで火力方面に伸ばせるのもよい。机上論だが強化がある程度成功すれば両手鈍器のが魔攻強くなるのでそこら辺を究めていきたい。ベルカッパー両手鈍器を狙ってる。そしてクリーピングデスとSCの特性振らせてください!今度このキャラの愛を纏めたい。

⑪ソド3ペルババドペテン3⇒ソド3ペルババドペ2テン3
コンセプトは従来通りだけど最近タワーバグがあるせいでサルラスもお休み気味。R9まではまぁまぁ活躍できたかなと思うけど、ドラC3がドペとか取りだすR10になるとほんと中途半端になりそうだからせめて同じPTメンバーの同ギルドのメンバーのステータスALL30するマスタリーとかあってもいいと思う。自身がギルドマスターなのでこのキャラをもっと動かしたいと思ってるから早くバグ治して。

⑫ウィズ3エレ3ソサエンチャ2→ウィズクリオ3リンカー3エンチャ2⇒ウィズクリオ3リンカー3エンチャ3
もともとレインであめ振らせてライトニングで殴るビルドだったんだけど、レイン消滅というすべてを否定されたので、ライトニングハンズをメインに補助スキルでライトニングハンズを補うビルドにビルリセ。氷結の雷ダメアップとハンズに範囲がないのでリンカーのジョイント15で組んだけど、気づいたらベルカッパーどストライクビルドになってた。エンチャC3スキルが死んでる死んでるというけど、他のスキル伸ばせるだけでも十分強いと思うのでC3予定。

⑬クレ3プリ2ドル3ルビ⇒クレ3プリ2ドル3ルビインク
支援ドルイドで組んだけどR10考えると中途半端になりがち。今のところ火刑目的でインクなんだけど、ドルイドの運用もどうするのかまだ未定ですごい悩ましい。コンセプトのPTを1人で見れるドルイドとしてクレ3プリ2は欲しいなぁと思うんだけど、結局そんなの必要なのがベルカッパーになって、それならカバ3になるじゃんってジレンマ。かといってカニバリー中のルビ特性は強いしドルイド崩したら本来のコンセプト崩れるしで悩み中。


就職相談会はやっぱり楽しいね!
そんなR10の妄想しつつ日々早くクレ改変来てくれと祈ってます。

ベルカッパー

お久しぶりになってしまいました。相変わらずマイペースにプレイしております。
ただ、正直だいぶモチベは下がったかなと感じます。
モチベ下がっても毎日INしてサルラス10キャラ以上回すぐらいには元気ですが・・・w

TOSにおける目標はあるんですが、それこそマシニオスメイス+16を作るとかそういうレベルで超長期的な目標ばかり。強化にも恵まれず夢を夢見てシルバーと祝福石が増える日々を過ごしております。

前回の記事でTOSの改善点をと意気込んでおりましたが、今後のアップデート予定で結構叶う部分も多かったりで、一応IMCはやる気はあるんだなとは感じました。明後日の方向に良くいくのは否定できないけど。

とりあえず思うこと2点。
TOSはキャラベースからチームベースにするべきだと思う。
生まれてこの方アドオンには手を出していませんが、現代のゲームとは思えないほど不自由さが多くて。もっとそういう部分を無くした方が今後の寿命は延びるんじゃないかな…というかそのくらいのインパクトのあるアプデが欲しい。

もう全部チーム共通にしよう。アイテムすべてチーム付属、特性ポイントチーム付属、クエストや付随する称号などチーム付属、装備以外の荷物すべてチーム付属、IDやミッションの回数チーム付属etc・・・。

MAPも死にMAPが多いのでもうこの際地殻変動起こして縮めてもいいレベル。

あと強化は5n+1ボーナスの廃止。強化値最大20にして+6から徐々に成功の確率下げる。失敗時ポテ減少強化値下がらない。このくらいでどうだろう。

こんな感じで不満タラタラでモチベは下がってますが、慣れ親しんだ2Dグラフィックと、いつかくるであろうGvGを夢見て辛うじてプレイしているのが現状。

ギルドもギルドでメンバーはだいぶ減って。新規さんもいるけど復帰した人とかだとなかなか継続サポートが難しい。
ギルドイベントも満足に開催出来ないケースもあるので一層解散した方がいいかなとは思うけど、皆が収めたタルトがあるのでそこの責任感で何とか頑張っている感じ。

とまぁ、素直な心境を吐露しましたが。TOSが好きなのも本心なので兎に角未来に期待するしかない。

今週はベルカッパー。ライト層を拘束時間で完全に殺したソルミキとは違い、チャレンジ出来るような内容であることを楽しみにしたいと思います。

TOSの今後に思うこと

ダイヤ金床がついに実装され、巷では+28とか+30とか+32とかそんな装備が確認出来るようになりました。
この状況を見て間違いなく今後ガチャにダイヤの金床が入ってくると思います。
そして+21持っていれば神に選ばれし者みたいな感覚が引き上げられ、もしかしたら5n+1の効果が出る21が今の11みたいな感覚になる日が来るかもしれない・・・。さすがにそれは大げさな気がしますが。

前から思ってましたがこの強化システム考えた人って誰なんだろう。
以前からキャラの強化の要素が【運>>課金>>努力】だと感じてましたが【課金>>>運>努力】に変更になりそうですね。
どれだけ努力してもまずいい武器持ってないとスタート地点に立てない。
ダイヤ積んでも乗り越えられない壁が見えたそれなりに頑張っているプレーヤーがごそっと離脱しそうな雰囲気を感じてます。

NEXONはP2Wにするのは十分理解はしてましたが、ついに来たかーといった感じです。
っとかなりの懸念を抱いている雰囲気で記事を書いてますが、実際は人口はそんなに減らないと思いますね。世界は僕らの様なライト層で支えられている。

いやしかし鯖統合も近そうな雰囲気になってきましたね。ダイヤ金床がガチャに入ってwaveがおきた後あたりでしょうか。

どうなることやら…。細田さんが全く出てこないのも気になる。
公式生放送もサポーターに任せっきり。

最近色々と他人様のブログを拝見しております。その中でTOSに関して思うことや改善点を指摘している記事がありました。
考えていることは一緒なんだなぁと。
ユグの時は運営が私のブログを見てくれているのを知っていたので色々書いてましたが、TOSに関しても纏めたいと思います。

次回以降の記事で。

おまけ
screenshot_20180314_00002.jpg
ついに私も光る武器を手に入れました。350赤は過去3回ほど15→16で失敗してたので神頼みでした。
そしてしっかりダイヤ金床2個もキメてくれました。

screenshot_20180314_00003.jpg
とりあえず超越は5でいいよね。
5段にしても石が100個弱余って、欠片もまだ5000個以上残ってます。昨年6月から12-13キャラ廻し続けたサルラスが正義だったんだけどこれをいつか使う日が来るのかな…。
プロフィール

おちゃた

Author:おちゃた
MMORPG好きです。リアル優先しつつも基本的には廃人気質。

【ネトゲ暦】
Asgard:休止、鯖移動を繰り返しながら8年くらい

その他30タイトルくらいをイナゴプレイ。
だいたいが半年も続かない。

ToS ガビヤ鯖でプレイ中
昔の知り合いとか偶然遭遇したいな。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
著作権
当ブログにおける一部の画像・データの著作権は各コンテンツ 開発元・運営会社に帰属します。
当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。
FINAL FANTASY XIV
Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
ユグドラシル
Copyright © 2011 C&C Media Co., Ltd. All Rights Reserved.© Perfect World Co.,Ltd. ALL RIGHTS RESERVED.
FNO
(c)2010 X-Legend Entertainment Corp. All Rights Reserved. (c)2011 Vector Inc. All Rights Reserved.
TERA
Published by NHN Japan Corp. Copyright © BlueholeStudio Inc. All rights reserved.
ハンターヒーロー
© 2014 X-LEGEND ENTERTAINMENT JAPAN CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.
Tree of Savior
Copyright © 2015 NEXON Co., Ltd. All Rights Reserved. Copyright © 2015 IMCGAMES CO., LTD. All Rights Reserved.