ワンポイント採用@クレリック

ToSの最大の目玉であるビルドシステム。本当に奥深いもので1年経った今でも定期的にビルド考察をしています。
ビルドを組んで1番面白いのは断然クレリック。武器制限がなく、かつ近接物理、魔法アタッカー、攻撃サポート両刀、純支援など幅広い役割から組めるので無限の可能性を見出せます。

今回はビルド組んでる中で1枠だけ余るなーどうしようって状況用に、クレリックの1ランクの穴埋めC1取りをまとめておきたいと思います。
個人的な主観で★5段階評価にしてみたいと思います。

----------------------------------------

R2【プリースト】★★★
2HIT用自己ブレス、モンストランスと唯一の蘇生スキルが取れるのが魅力的ではあるが、C2でリバイブ、マスヒールという優秀なスキルが取れるためC1で止めてしまうのはもったいない気がする。R2で取れるので近接物理ならワンポイント採用になるかな。

R2【クリヴィス】★★★★
精神振りの支援型に是非お勧めしたい。バフの仕様が変わらない限りダイノはPTプレイだと必須だし、ザルチャイも精神振ればLv5でもクリ攻撃600くらい上がるため馬鹿にできない。オークラスもとりあえず置いておけばいいスキルなのでポイントに無駄がない。ダイノの為に取るのはもったいないと思う。

R3【ボコル】★★
とりあえずのヘキシング、エフィジーが出来るためINTアタッカーなら採用になるかも程度。ここで1ランク消費するなら他の重ねた方がいい気もする。ヘキシングの5%魔法防御ダウンが今後どこまで影響出るかにもよるけど、ネタでゾンビ出して遊びたいとかいう目的がない限りおススメ出来ない。

R3【ティルトルビー】★★★★★
個人的には最高のワンポイントビルド。ライマ像&ジェミナ像だけで唯一無二の働きが出来て両方ともCT待ちがないスキル。特にライマ像のCD-20%とか変態的に強い。最後はヴァカリネ像で楽も出来れば、物理職はカーヴで足りない物理スキルも手に入れることが出来る。なおかつR3にあるので、クレ+クレからのつなぎのピンポイントで採用できるのも大きい。1枠迷ったら最優先でとっていいビルドだと思う。

R4【サドゥー】★
ピンポイント採用は幽体離脱で遊びたい人用。幽体離脱しかできないのに幽体離脱のレベルが上げられずいまいち使い勝手が悪い。プラクリティを使用したスタイリッシュな戦闘スタイルとか超絶PSを持ってる人ならいいのかもしれないけど。

R4【パラディン】★★★★★
強い。主に支援精神型で採用になる。もしくは両手鈍器特性目当てのINTアタッカーでも十分採用になると思う。精神チャプとかでも入るかも。リストレーションはHP,SP回復を上げる優秀な下段スキル。レジストエレメンツも割合カットに加え、1分以上敵の魔法防御8%ダウンさせる効果もある。もちろんボスにかかる。そしてターンアンデッドは精神型なら結構敵を消してくれる。ルビーとどっこいどっこいだけど現状汎用性はルビーのが高いか。予定しているTA効果変更や両手鈍器、盾防御特性とか来るとほんと迷うレベル。

R5【モンク】★
ピンポイント採用はかなり微妙。パラ3インクの物理型に手数とデバフ目的で入るくらいしか思いつかない。

R5【パードナー】★★★★
地味におススメ。バフ屋のイメージだけど戦闘も十分いける。唯一無二のディサーンイーヴィルとインダルゲンディアもそこそこ火力出る。何よりバードナーを戦闘職で採用している人が少ないためディサーンが有難いケースが多い。シモニーでスクロールも作れるのでクリヴィスやオラクル経由しているなら精神型でもINT型でもワンポイント採用は十分あり。マジックシールドは割と地雷スキル。精神型でも上がる魔法防御は微々たるもので、何より効果時間が短すぎる。

R6【ドルイド】★
ドルイドはC2に優秀なスキルがあるのでワンポイント採用するのはかなりもったいない気がする。テレパスをピンポイントで必要になるようなケースがない限りはR6というのもあってまずはいらない。

R6【オラクル】★★★★
ある意味C1で完結しているといっても過言ではない。採用するとしたら支援型か。どのスキルも独特でかつ便利なものばかり。ダイノが欲しい。シモニーでスキル製造も出来るので、バードナー+オラクルでワンポイントでつないでもいいくらい。

R6【巫女】★★★
隠し職でC1完結しているだけあって個々のスキルは強いけどビルドとして採用するには結構中途半端になりがち。ルビー重ねた支援とかは間違いなく取っていいけど、その他はどうしても無駄なスキルできてしまう。神楽目的の支援やINTアタッカーの手数増やすのに入るかもしれないけど、他のビルド重ねられるのと比較すると迷うところ。ただ神楽目的でも十分っちゃ十分な気がするので、服が気に入ったら取りに行ってもいい気がする。

R7【カバリスト】★★★
セブンフォールド、アインソフ、レベルダウンなど独特なスキルばかり。メルカバ特性がC2なのと他のワンポイントと競合になるとなるとなかなか選択しにくい感じではある。セブンフォールド目的の対人する人なんかは入ると思う。

R7【プレイグドクター】★★★★
クレリック1スキルポイントに悩ませられるクラス。支援型や物理、対人と様々なビルドに入る。ヒーリングファクター、ブラッドレティングはSLv5+ディバインマイトでちょうどスキルが回るようになっている。残りはお好みで型に合わせて選択できる。ヒーリングファクターは色々な場面で便利だし、パンデミックも範囲は狭いが敵が密集するケースも多いので十分に使える。R7の位置にいるけど、ビルドによってはR8でピンポイント採用して〆てもいいくらい。

----------------------------------------

こんな感じでクレ2クリルビパラパドオラプレドクとか普通に強いと思いますよ!

あくまで個人的感覚で。一応ビルドリセット帰還含めてだけど全部プレイしてます。
今はクレリック4キャラやってるけど、ほんと自由があって楽しい。支援なら例えばR8でR2とか取りに行っても十分役割は果たせるし。クレビルド考えてるとほんと奥が深くてやりたくなってくる。クレ5キャラ目のクレ2プリ3ルビプレドク2の支援型を作ろうか悩んでます。
スポンサーサイト

1周年

祝一周年。

いやほんと1年プレイ出来たことに感謝です。
生活要素アプデにクライアント最適化、オフイベと今後のアプデ予定情報まで。ここ最近のToSは1周年にして漸く覇権ゲーを取り戻してきた感じがあります。

でも実は8月は微妙にモチベが下がることが続いたり、旅行1週間行ったり、引っ越しの準備してたり、リネレボにハマったりとあまりプレイしていませんでした。

2年目を充実したToSライフにしたい!!・・・ってな感じで。
ギルド結成
ひっさしぶりにギルドマスターに挑戦です。

4カ月くらい在籍したギルドはとても居心地良かったですが、アプデ情報でGvG情報が出て挑戦したい気持ちが上回りました。
ギルド名は色々考えて『セクシーダイノ』と最後まで迷いましたが、いつもの?名前に落ち着きました。
このギルド名は何回か使ってて、最後はユグでマスターやった以来なのである意味リベンジも兼ねてます。
でも元々は高校時代聞いてた音楽…って理由だけどDoubtをNoで否定して信頼しあうと言った意味合いってのがすごいギルド名にしっくりくるので気に入っています。

本当にマスター1名からのスタートで、今のToSで、しかもガビヤでってのでかなりの挑戦でしたが、意外となんとかなるもので。
前ギルドから一緒にやりたいと移籍してくれた人もいれば、CON極でアニマス装備して戦うカバC2とかいう粋な方をナンパ出来たりと充実してます。

やっぱりギルマスは楽しい。
ギルドメンバーとの交流がモチベーションになる。素晴らしい。
目標はいつでもアスガルド時代のLB党。やるなら天下取りたいよね。頑張ろう。

そんな感じで2年目のToSまだまだ遊べそうです。

強化失敗で萎えて引退

フィレネソード

クローバーイベントで期限付きの黄金金床が3個くらいあったので『ポテ0でも+11くらいになればいいな』の感覚でポテ残り4+8ソードを叩いた結果が右のあり様。

流石にここから手持ちの黄金で復帰させるのもコストがかかるので、もう1本作って叩いた結果が左のあり様。

あれよね、両手光ってる人は不正者でいいですか!?

流石に平常心でいられるわけもなく。良く巷で強化失敗で引退などと聞きますがこれが赤武器だったり、大地装備だったりを考えると少なくとも引退のキッカケになる人は多いんじゃないかなと素直に思いました。

TOSの強化の悪いとこは過去に不正ができた(らしい)という部分と、強化値のウェイトが大きすぎるとそれをカバーする超越が制限多すぎる部分にあると思いますね。
というか強化失敗で強化値が下がらないだけでも精神的に救われるのでバランス調整してポテだけ減る仕様でもいいんじゃないかなーと思ったり。

ちなみに使う武器がなくなると困るので右の方をありったけの黄金金床で叩きましたが+10までいって結局金床切れで+6に落ち着きました。途中で辞めようと思いましたが出来る限り手を尽くそうと頑張りましたが完敗ですよ。

いや、このくらいで引退なんかまったく考えないですけど今後の強化は+11に1度か2度チャレンジしてダメだったら素直に引く方が良いですね。所詮ライトプレーヤーですし。

でもこの剣気に入ってるんですよね・・・。プラクトニウムは余ってるから3本目頑張ろうかなと思います。

もうすぐ1年

オープンβ開始から早いもので1年が経過しようとしております。
ブログに残そう残そうと色々と構想はあるのですが、時間があったらとりあえずログインしたい!レベルにはまだ遊んでます。

そんなことで1カ月以上あいてしまいましたが近状を。
0809キャラ集合

0809キャラ一覧1
0809キャラ一覧2

うん、1キャラ増えたよw
チームレベルも66になりました。これ以上は最低限のコンパニオンにしても1バラックに収まりきらないのでもうキャラ作らないよ!

290ID直の金策が死んだので色々と模索してたのですが、サルラス10キャラを毎日廻すことにしました。王陵or渓谷で10k以上。20回のうち半分出れば1日1Mです。時間も調子よければ1H以内。かかったらかかったでその分お金が増えるのでそれはそれで。再開封してないですが破片も1300個くらいあるかな?超越取引来てほしいですね。

大地も頭おかしい時には1日5キャラとか行くくらい頑張ってますが、破片不足と行くキャラ限定してないので肝心の装備があまり作れてない感じ。
ソルミキエリアも登ってるんですが、正直25F以上は登る気になりませんな。しんどすぎる。
30Fの半固定PTみたいなのに入ってるのですが1個装備取ったらお腹いっぱいです。ドロップアウト予定( ´艸`)

こんな感じでサルラス大地をして、余った時間で315IDとか浸食行ったり取り残したコレクションを集めたり楽しんでます。

しかしこのゲーム、プレイすればするほどやりたいビルドが思いつく不思議。今は雷帝ベースの火力クレとか妄想してます。
正式開始1周年あたりでパーッとイベントやるとは予想してますが、ビルドリセット配ってくれないかなぁ…。
お願いイマハマさん!

装備の目標

大地に登り始めて約1カ月。
最近は2キャラで登ったり、ソルミキにも挑戦してみたり頑張ってます。

ロロパン装備は一式揃えようかなと思ったのですが、正直防御力過剰にはいらないので色々と模索しております。
とりあえずメモとして現段階の揃えたい装備をまとめたいと思います。
理想追いすぎないで現実的なラインで。ソルミキ装備はそのうち。

まとめたいのは4セット
①タンク意識ムルミロ
②INT型魔法火力職(ボコドク、クリエレ)
③物理火力職(コルセア、弓)
④精神重視(パラ、ソマ)


【上】ロロパンサープレートメイル
【下】ニックスナイトパンツ
【手】スウィップオグマガントレット
【足】ロロパンサーレギンス
【腕】ファーダ
【腕】ファーダ
【首】テラリオン


【上】ウォーメイジローブ
【下】ウォーメイジパンツ
【手】ロロパンサーグローブ
【足】ウォーメイジブーツ
【腕】ロロパンサーブレスレット
【腕】ロロパンサーブレスレット
【首】アグニネックレス


【上】イースタンレザーアーマー
【下】イースタンレザーパンツ
【手】ロロパンサーレザーグローブ
【足】ロロパンサーレザーブーツ
【腕】シセルブレスレット
【腕】シセルブレスレット
【首】ロロパンサーメダル


【上】それなりのプレート
【下】スウリトプレートパンツ
【手】キーアークレザーグローブ
【足】それなりのプレート
【腕】ジャカリエルバングル
【腕】ジャカリエルバングル
【首】マックスペタミオン

こんなとこかな。まとめてるとモチベ上がってくる不思議!

①はロロパン3セット効果に魅力がなかったのでOP強いニックス採用。足にシーリーとか考えたのですがスタミナが外せないので。ファーダもテラリオンもないけどな!

②はヒール砲の攻撃力が=INTなのでとにかくINTの数値を上げたい装備。手は19上がるインタスルタが本当はいい。
ウォーメイジ採用してるので防御面をロロパンブレスレットのCON値でごまかすつもり。

③は基本クリ発生重視。ロロパン2セットのクリ発生効果を取りつつ、AoEやスタミナも上がる。上下はソケ確保した浸食270とか315とかが本当は理想。

④精神だけを考えるともっと違う装備になるんだけど、防御重視でプレートマスタリーを取りにいきました。すでにすべて揃ってるので、余裕があれば浸食315のクロースセットとかも揃えたいな。

ざっと必要キューブを計算して5Fが80個、10Fが40個、15Fが20個。再開封することを考えるとそこまで難しくはない。
問題は大地に行ってるキャラが構成合わせをしてるため5キャラくらいいて、キューブが完全にばらけてしまってる事。

そろそろチーム倉庫の緩和かエキス取引を願いつつ今日も塔に登るのです。

そして最終的にはロロパンハンマー(斧)が見た目オンリーで欲しいです。
プロフィール

おちゃた

Author:おちゃた
MMORPG好きです。リアル優先しつつも基本的には廃人気質。

【ネトゲ暦】
Asgard:休止、鯖移動を繰り返しながら8年くらい

その他30タイトルくらいをイナゴプレイ。
だいたいが半年も続かない。

ToS ガビヤ鯖でプレイ中
昔の知り合いとか偶然遭遇したいな。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
著作権
当ブログにおける一部の画像・データの著作権は各コンテンツ 開発元・運営会社に帰属します。
当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。
FINAL FANTASY XIV
Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
ユグドラシル
Copyright © 2011 C&C Media Co., Ltd. All Rights Reserved.© Perfect World Co.,Ltd. ALL RIGHTS RESERVED.
FNO
(c)2010 X-Legend Entertainment Corp. All Rights Reserved. (c)2011 Vector Inc. All Rights Reserved.
TERA
Published by NHN Japan Corp. Copyright © BlueholeStudio Inc. All rights reserved.
ハンターヒーロー
© 2014 X-LEGEND ENTERTAINMENT JAPAN CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.
Tree of Savior
Copyright © 2015 NEXON Co., Ltd. All Rights Reserved. Copyright © 2015 IMCGAMES CO., LTD. All Rights Reserved.