記念に

マジアカ最速

今思うと、絶対に不可能だと思ってたマジアカ3分台を出した時点でユグは燃え尽きた気がします。
スポンサーサイト

BS講座①

ギルメンからBSがわからないから教えてくれ!と言われましたが、どうもチャットで説明するのが難しい・・・。
のでBlogに書き残すことに。

まだかなり不透明なことも多いので、あまり信用しすぎないでください。

基礎知識

まずBSの能力って何?ってところから。
BSには【才能】と【頑丈】【戦闘】【敏捷】【防御】という4つのステータスがあり、すべて1~100のランク別けがされております。ランクは直接右側のステータスに直結しており、高ければ高いほど望ましいです。

【才能】は頑丈以下4つのステータスの伸びやすさのステータスで、当然高ければ高いほど望ましいです。

【頑丈】【戦闘】【敏捷】【防御】は色によってステータスが変わっており、それぞれ左から順に

赤色→【HP】【物理攻撃】【命中】【防御】
黄色→【MP】【属性攻撃】【クリティカル】【XP耐性】
青色→【属性耐性】【魔法攻撃】【回避率】【魔法防御】

となっており、ランクが高ければ能力値も高くなります。
今回のSSのMPの値(4156)は基本的に【才能】と【頑丈】のランクによって出された数字であると思われます。
詳しい計算式などは不明。

右側の能力値に【天賊】ってのがついている場合は、さらに能力が上がるというイメージで良さそうです。


さて、BSについてはなんとなくわかったら次は良質なBSを作りに行きましょう。

今回はRank5の黄色を作ってみたいと思います。
まず図鑑でどのモンスターが黄色のBSに対応するか調べます。

黄色BS

Rsnk5の黄色だけで5匹のモンスターから吸い取れます。
ここで元となるBSの選定をします。ご覧頂けばわかるように、同じRank5の黄色のBSでも、得意不得意、覚えるスキルに差異があって、【頑丈】が高いもの、【戦闘】が高いもの、スキルが良いもの覚えるものetc・・・。

基本的に上げたい能力とスキルを見て私は選定しております。
今回力型のペットに装着したいので、【戦闘】が高く、なおかつバーサクのスキルを覚えるカースシャドウのBSをベースに作ることにしました。

捕獲

シュィィィィィィン!
どうでもいいですけど、失敗すると倒すのがキツいです。

ひたすらソウル封印と融解を繰り返し、基礎となる能力の高いソウルを引くまで粘ります。
今回の場合【戦闘】が欲しいので【戦闘】素質が85以上でるくらいまで粘りたいです。

関係ないですが、ポケモンやったことある方はこのBSがポケモンそっくりだと思いませんか?固体値=素質、HABCDSも才能から防御まで無理矢理当てはまりそうですし。天賊は性格でしょうか。スキルが技で融解が卵孵化。(⌒,_ゝ⌒)マンダは初手流舞や!

何度か繰り返してると・・・。

BASE.jpg

でました。戦闘素質92でさらに天賊付き。文句なしです。
実はここまでの作業が1番辛い気がします。

BASEが決まればあとは合成で能力上げるのみです。

カースシャドウは【強靭】も数値が高いのでもうちょっと粘って見ます。

融合1

まぁ、こんなもので良いでしょう。

合成のルール①:メインソウルにサブソウルの能力が加わるのですが、最低値をメインとし、サブのが高い場合メインとの数値の間からランダムで能力値が決定します。

黄色BS

ここでRank5のBSリストをもう一度見ていただきたいのですが、各BSに得意不得意能力値があるのはご理解いただけると思いますが、合成の時にメインソウルが不得意な能力を得意な能力があるBS合成すると、簡単に素質の高いものが出来上がります。

合成のルール②:メインと同ランク以下かつ同色であれば合成ができます。

今回のケースですと、カースシャドウのBSは【敏捷】と【防御】が低いので、その両方が高いフロストブルーサーペントのBSを合成すれば良い事になりますが、カースシャドウの近くにマグマドラゴンがいたので、マグマドラゴンで【防御】を上げてから、フロストスノウベアで【敏捷】もあげつつ【頑丈】も良いのがでたら狙います。

融解してる最中、【才能】がいいものがでたらすぐ合成します。

マグマドラゴンのSSは省略。

合成2

フロストベアを合成。画像の枠囲んだとこを見ていただければ上の説明が理解していただけると思います。

そうして合成を繰り返し完成したのがこちら。

完成

あと3回合成できるので、【才能】と【頑丈】は伸ばしたいところでありますが、疲労度がMAXになってしまったのでこの辺で終了。ぶちゃけこの程度でも十分な気がします。

プレミアムの1日の疲労度で大体こんな感じのが1~2個できる感じです。

ここからBSのLvアップ、スキルの拘りをしていかなければならないのですが、そちらは後日またUPしたいと思います。

マジアカ命燃やす

マジアカ最速


マジックアカデミー。
貴重な財源確保のデイリークエとして多くの人が優先度高く消化しているものだと思います。

そんなマジアカが私は大好きです。
大体、12時廻ったあたりか、朝6時くらいに消化することが多いのですが、
SS取れるか否かはその日の1日の気分すら左右します。

初期の頃はSSなんて夢のまた夢でしたが、
色々と研究を重ね5回に3回くらいはSS評価出せるようになりました。

私なりの攻略方法を紹介します。

マジアカは大きく分けて、【柱】【色数え】【色あわせ】【最小】【色消し】【地雷】の6つのゲームから成り立っております。

SSを出すとなると5分以下でのクリアが必要となってくるのですが、大体の時間配分は

【柱】45秒
【色数え】30秒(1分15秒)
【色合わせ】50秒(2分5秒)
【最小】35秒(2分40秒)
【色消し】1分(3分40秒)
【地雷】1分10秒(4分50秒)

大体こんなペースです。

【柱】
4隅に柱が散らばってますが、3隅までで回収できれば45秒~50秒で戻ってこれます。4隅に散らばってる場合はかなり稀ですが、その場合は素直にあきらめるしかないと思います。
ローヤに話しかけてスタートですが、ローヤとの会話窓を開いたまま少し前進できるので、気持ちフライング気味にスタートすると良いと思います。私の場合はローヤに話しかけながら上に行き、左右柱があるほうから右なら時計周り、左なら半時計に廻ってます。

【色数え】
マシーンは必ず乗ります。そして4隅まできちんと見えるようにローヤの周りを1週します。
実はローヤの場所から1週見渡せばほとんど確認できますが、1週移動しても時間余るのでしっかり廻ってます。

【色合わせ】
色数えと配置は変わりませんので、1週見渡す時にぱっと見で多そうな色に合わせてます。7体以上あればその色にします。
これも1週廻りつつ、1→2→1→2と交互に攻撃し色を合わせていきます。

【最小】
ローヤの周りから1週見渡して、ぱっと見少なそうな色を2色に絞って2色を数えながら1週廻ってます。
そうすると30秒を若干オーバーしてしまいがちですが、間違えないことが重要なので焦らず回答してます。

【色消し】
最小の時と色の配置は変わらないので、大体の色の場所を覚えておきます。最小の時に数えた2色だけの大体の位置を覚えておけば他の色はそこらへんに散らばってるはずです。あちこち探し廻ることが必要になりますが、死角になりがちな4隅は1回見て色を確認したら覚えておくようにします。

【地雷】
運要素が高そうに見えて意外とそうでもなかったりします。運がよければタイムが早くなるだけで、しっかりコンボを繋ぎ続ければ1分強で終わるものです。
コツとしてはコンボを途切れさせないの1点のみで、画面にある地雷はすべて踏むのを意識しつつ、最良のルートを考えながら移動すれば良いと思います。


今のところの最速は画像のタイムで、これは相当地雷が良くないと難しいですねぇ。
SS取れる時はやっばり4分50秒前後が1番多くてSの時でも5分10秒以内がほとんどです。

マジアカ楽しいよマジアカ。
皆様の参考になれば幸いです。
プロフィール

おちゃた

Author:おちゃた
MMORPG好きです。リアル優先しつつも基本的には廃人気質。

【ネトゲ暦】
Asgard:休止、鯖移動を繰り返しながら8年くらい

その他30タイトルくらいをイナゴプレイ。
だいたいが半年も続かない。

ToS ガビヤ鯖でプレイ中
昔の知り合いとか偶然遭遇したいな。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
著作権
当ブログにおける一部の画像・データの著作権は各コンテンツ 開発元・運営会社に帰属します。
当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。
FINAL FANTASY XIV
Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
ユグドラシル
Copyright © 2011 C&C Media Co., Ltd. All Rights Reserved.© Perfect World Co.,Ltd. ALL RIGHTS RESERVED.
FNO
(c)2010 X-Legend Entertainment Corp. All Rights Reserved. (c)2011 Vector Inc. All Rights Reserved.
TERA
Published by NHN Japan Corp. Copyright © BlueholeStudio Inc. All rights reserved.
ハンターヒーロー
© 2014 X-LEGEND ENTERTAINMENT JAPAN CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.
Tree of Savior
Copyright © 2015 NEXON Co., Ltd. All Rights Reserved. Copyright © 2015 IMCGAMES CO., LTD. All Rights Reserved.