スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

R9環境

年末にキャップ解放&R9が来て大きく変化したToS

環境は大きく変わりましたが、個人的にはランダムOPの登場とチャレンジモードでよりPT要素が大きくなったのでとても良かったと思います。
悪かったところははインフレしてるスキル係数により下部ランクの攻撃スキルが不要になったり、赤装備出すぎじゃない?だったり、相変わらず廃人が頑張らないとクリア出来ないような難易度の高いコンテンツがなかったり、意味不明にクライアント落ちやすかったり…。
あといい加減ビルリセは常時販売でいいでしょ…バランス調整難しいからって言い訳で定期配布しているイメージ。

文句ばかりになりましたが、良くなったと思ってるだけもう少しだけ頑張ってほしい所が本心です。

さて、ビルドリセット帰還を終えてビルドが固まったのでまとめておきたいと思います。


【サルラス周回組】
①クレ3プリ2パラ2→クレ3パラ3カバジロ2
ジーロットで試行錯誤したビルド。結局BFを生かす精神型に落ち着きました。BF後のヒール15は瞬間火力良く、アインソフで安定もしてます。精神を生かすためにパラディンを混ぜたけどCT減ったターンアンデットが強すぎる。

②クレ3ボコ3ドクター2→そのままドクター3
安定してます。元々特性1番振ってる火力キャラだったので、ダイノ廃止でPTに遠慮なく入れるようになりました。
精神も装備で漏れるようになったのでSP問題もだいぶ楽になりましたね。

③ウィズ3リン2ソマ3→ウィズ2リン2ソマ3セージ2
最初シャドウ2だったんですが、強すぎて面白くないということでリンソマ色々検証してました。
セージでも十分やれますが340FDはしんどい。ミサホは便利なので通常フィールドの素材掘り頑張ります。

④アチャ2クオ3ログ2ハッカ→ハッカ2
ハッカペールでだいぶ使いやすくなった。ランニング5分来たら割と化けるんじゃないかと思ってるビルド。

⑤ソド2ババ3コル3→ソド1ハイ3コル3マタ2
実装前にイメージしてた、ペイン捨ててマントで回避してマタが手数少なそうなのでハイのスキル数で補ったビルド。動かしてみた感じ事前のイメージ通りだったんだけど、とにかくマタが難しい。というか対人で超絶PS持ってる人が使うようなキャラなんだと思う。PvEで動かしてるとすごいイライラする。

⑥ソド3ペル3シノムル→ムル2
やること何も変わってない。新スキルがあんまりおもしろくなかった。ドラグーンが火力として台頭してきたのでムルミロ辞めた人多いだろうなと思った。

⑦ウィズクリオキノ3エンチャウォ2→ウィズクリオキノ3エンチャフェザーシャドウ2
PvPイメージで組んでそれぞれのビルドに意味はあるけど、結局巨大化で動けないと本気出せないのでサルラス要因。

⑧アチャ3ハンアプ鷹3→アチャ3ハンアプ鷹3バレット
メルゲンと迷ったけどバレットがC1でスキル多くて手数欲しかったのでバレットにしました。本気で動かすと死ぬほど忙しいビルドで全くSCが足らない。現在完全に鑑定露店要因に。

⑨クレ2クリ2パドオラクル3→クレ3プリ3ルビオラタオ
緑職縛りの絶対的ヒーラーを目指して組んだけど試行回数も少なく、正直いまいち役に立ててない気がする。コンセプトは割といいはずなので、こういうビルドが活躍できる高難易度のコンテンツ欲しいですね。

⑩クレ3クリ3パラタオ→タオ2
雷帝ビルド。個人的にはかなり気に入っている。パニッシュメントの時の構えがかわいい。全体的にCT短くて忙しいけどそこも好き。ターンアンデットは精神振ってなくて装備アップのみでもどんどん消していくからほんとパラディン強すぎじゃないの。

⑪ソド3ペルババドペテン2→テン3
いい加減テンプラーは火力ないから思考停止でペル3とかいう考え方をやめよう
特性ありCT22秒で3000%OH3持ってる物理職が弱いわけない
育成後回しにしてるけど凄い可能性を感じるAoEもっと積みたい

⑫ウィズ3エレ3ソサエンチャ→エンチャ2
唯一今回のアプデ情報見て作ったビルド。予想通りの動きが出来てるけどライトニングハンズが思った以上にもっさりしてて使用感はイメージと違った。役割的にはネコバフあるので補助兼火力で気に入っているビルド。

⑬アチャ3ポイ2アプキャノ3
前回の記事で忘れられてた存在。ビルドに無駄がなく、ポイ部分もデバフ+ブレス制限なしでいい感じに。キャノンスキルで結構廻るので使ってて楽しい。ニーリングのジェムが欲しくなる。

【非戦闘職】
①ソド3カタスク3ランサー→ソド3カタ2スク3ランサー
テント移動要因

②ソドペル2ロデ3テン2→ソドペルホプ2ロデフェンテン3
完全に冒険日誌要因のギルドテンプラー。ギルメン召喚15とってギルドイベント時に出動要因

③ウィズパイロリン3アルケミ→ウィズパイリン2ソサアルケミ3ウォロ
パイロエゴ召喚で覚醒楽にしたかったのでソサ混ぜて、冒険日誌狙いでウォロ取りました

まだまだレベリング途中ですが、どの装備にしようかなとか考えてると楽しいですね。

ビルリセやってて1番衝撃だったのはパラディンのターンアンデットです。ほんと強い。精神振りのクレには必須レベルじゃないかなパラ1。クレリックは相変わらず全部触ったのでこないだのC1記事を後で更新したいと思います。

そしてついに持ちキャラのクレリックが全員クレC3になりました。未だにクレリック3を見るのが珍しい時代ですが個人的にはクレリックでビルド組む際はまずクレC3から入るくらい評価が高いです。
数少ない回復の手数増やせるのと、スキル回してダメージ与えるゲームでスキル係数上げるディバインマイトが弱いわけないんだよなぁ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

おちゃた

Author:おちゃた
MMORPG好きです。リアル優先しつつも基本的には廃人気質。

【ネトゲ暦】
Asgard:休止、鯖移動を繰り返しながら8年くらい

その他30タイトルくらいをイナゴプレイ。
だいたいが半年も続かない。

ToS ガビヤ鯖でプレイ中
昔の知り合いとか偶然遭遇したいな。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
著作権
当ブログにおける一部の画像・データの著作権は各コンテンツ 開発元・運営会社に帰属します。
当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。
FINAL FANTASY XIV
Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
ユグドラシル
Copyright © 2011 C&C Media Co., Ltd. All Rights Reserved.© Perfect World Co.,Ltd. ALL RIGHTS RESERVED.
FNO
(c)2010 X-Legend Entertainment Corp. All Rights Reserved. (c)2011 Vector Inc. All Rights Reserved.
TERA
Published by NHN Japan Corp. Copyright © BlueholeStudio Inc. All rights reserved.
ハンターヒーロー
© 2014 X-LEGEND ENTERTAINMENT JAPAN CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.
Tree of Savior
Copyright © 2015 NEXON Co., Ltd. All Rights Reserved. Copyright © 2015 IMCGAMES CO., LTD. All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。