

ブレイフロスク攻略

ダンジョンの難易度も上がってきて一筋縄ではいかなくなりました。
自分自身忘れない為にもtank視点での動きを纏めて残しておきたいと思います。
誰かの役に立てばそれはそれで嬉しいです。

ネタバレ含みますので気をつけてください。
ブレフロ
ブレフロと略されるこのダンジョンですが。
全体図はこんな感じです。赤がボス、緑が宝です。

道中は特に厄介な雑魚はいません。
タゲしっかりとって後衛が催眠かけてくれればいけると思います。

グレートイエローペリカン
最初のボス【グレートイエローペリカン】
は定期的に3体雑魚を沸かしてきます。それだけです。
沸いたらしっかりタゲとって雑魚処理を先にすれば問題ないと思います。
皆で攻撃すればすぐ倒せますし、皆が雑魚殴ってくれればボスヘイトもキープできます。


インフェルノドレイク
次は【インフェルノドレイク】
HPが8割くらいになると入り口周辺にドレイクを沸かしてきます。
先に入り口付近に沸いたドレイクを処理しましょう。ちなみにインフェルノの方は催眠有効なのでその間に寝かせると楽です。

シャシャり
沸いたドレイクを処理すると一緒に戦ってるNPCのブレイフロスクがボスに爆弾を投げ出します。
この爆弾投げた後ボスのタゲがブレイフロスクに移ります。
タゲもらったブレイフロスクは後衛のほうに走りだします。
その間のボスのブレイフロスクへの攻撃が範囲の大ダメージとなり
後衛が巻き込まれて1撃で瀕死になってしまいます。
どうがんばってもタゲすぐとることが出来ず・・・。tankとしてはどうしようもない。
後衛にブレイフロスクから逃げてもらうしか方法はない感じです。

日本語が下手ですみません。

インフェルノドレイク倒すと大きい沼に着くんですが真ん中堂々と通ると大量のモブに襲われます。
左に宝が2個あるので左端を通って、無理に雑魚全部処理しなくてもいいと思います。


ヘルベンダー
3番目は【ヘルベンダー】です。
水の中で戦うのですが、水の中はボスの範囲攻撃が非常に判り難くなってます。
ので最初に陸のとこまで釣ると範囲見やすくなるので楽になります。
範囲

途中後衛に向かって『不快な水泡』ってスキル使ってます。
このスキルは1人を移動不可にしなおかつ徐々にHPを奪います。
不快な泡
泡はいたらこのように出てくるので出たら真っ先に皆で泡を破壊しましょう。


アイアタル
最後に【アイアタル】

個人的にお勧めなのは壁を背にして戦うことです。
理由はレンジの長いドラゴンブレスを壁に撃たせ後衛に被害なくすことと、
飛び上がりのノックバック攻撃を壁で受身とってキャンセルすることです。
開幕タゲとったら真っ先に壁に寄ってください。

壁戦法
そんでドラゴンブレスを壁に撃たせることを意識してちょっと動きながら攻撃してればOKです。
近距離DPSがいないPTだと毒を遠くに吐いてくれるのでほんと最初の位置だけで倒せたりします。
近距離DPSがいる場合は足元に毒吐かれたら壁を背に出来るとこまで場所移動(反対側とかでも全然OK)をすれば問題ないです。

あとはドラゴンブレスだけは絶対に避けてください。
CT短くてかなり避けにくいですけど喰らうと大ダメ+毒なので後衛の負担が増えます。

ぶっちゃけドラゴンブレス避けられるか否かが攻略の鍵だと思います。

ためしに動画撮ってみました。
アイアタル戦

ちょこまか動いてるのはブレス避けやすくする為です。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

おちゃた

Author:おちゃた
MMORPG好きです。リアル優先しつつも基本的には廃人気質。

【ネトゲ暦】
Asgard:休止、鯖移動を繰り返しながら8年くらい

その他30タイトルくらいをイナゴプレイ。
だいたいが半年も続かない。

ToS ガビヤ鯖でプレイ中
昔の知り合いとか偶然遭遇したいな。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
著作権
当ブログにおける一部の画像・データの著作権は各コンテンツ 開発元・運営会社に帰属します。
当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。
FINAL FANTASY XIV
Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
ユグドラシル
Copyright © 2011 C&C Media Co., Ltd. All Rights Reserved.© Perfect World Co.,Ltd. ALL RIGHTS RESERVED.
FNO
(c)2010 X-Legend Entertainment Corp. All Rights Reserved. (c)2011 Vector Inc. All Rights Reserved.
TERA
Published by NHN Japan Corp. Copyright © BlueholeStudio Inc. All rights reserved.
ハンターヒーロー
© 2014 X-LEGEND ENTERTAINMENT JAPAN CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.
Tree of Savior
Copyright © 2015 NEXON Co., Ltd. All Rights Reserved. Copyright © 2015 IMCGAMES CO., LTD. All Rights Reserved.
