ハロウィンイベント終了

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約1か月弱のハロウィンイベントが終わりました。
391週でフィニッシュ。MMOで久しぶりに必死に頑張りました。平日はほぼハロウィンのみ。
さくっと廻せて、経験値効率もよくて財布も潤う。いいこと尽くしでした。
肝心のバトブレは1個だけでちょっと残念でしたが、ゴブ手が作れたり、コレクションが埋まったりで楽しかったです。

そんなこんなで近状報告。
1124キャラ一覧

ハロウィンのお陰でチームレベル9から24まで底上げできました。

①クレ2・プリ2・モンク2→モンク3予定。
念願のモンクC2でかめはめ波を打てるようになってスキル回しが楽しくなったけど、特性かけられるお金がなく野良も最近申し訳なくなってきた。モンクC2の楽しさをもっと早く知っていればメインキャラになってたかもしれない…。

②クレ3・ボコル3・プレドク
R7になってボス直要因になってしまった。ちなみにガビヤ鯖のモリック討伐は現段階で圧倒的に1位。イグニッションもアイアースも欲しい。槍は2本も出てるのに…。

③ソド2・ペル2・スク2→スク3予定。
タンクとしてお気に入りのキャラなんだけどR8以降どうしようか悩み中。せめてソド削ってペル3にしておけばムルミロでタンクできたかもしれない。ちなみにフェディミアン4chで単価175で期間中1Mくらい稼げました。

④ウィズ1・パイロ2・リンカー2→アルケミ予定
アルケミやろうとだいぶ前にキャラ作ってハロウィンで頑張ったけどアルケミまで育てきる優先度はかなり低い。起源の森放置でペタミオン直要因。

⑤アチャ2・ハンター3→ローグ→キャノニア予定
コンパニオン目的でキャラ作ったけど鬼のようなレア引きでハロウィンのバトブレもこの子から。ハンターで対空中が鬼のように強いのでペタミオン直要因と飛んでる敵専用のレアハント要因としてもう少し育てたい。

⑥ソド2・ホプ2・コルセア2→コルセア3予定
色々妄想が詰まってるキャラ。今のお気に入りでほぼメインで動いてる。特性もだいぶお金かけた。
R8はソドマンC3予定。R9で片手槍の職きてくれー!

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バラックもすごい賑やかに。

ハロウィン終わってキャラ絞ろうと思ったけどどれも楽しいんだよね…。月末R8を目指そうかと思ったけどこのままのんびり頑張ります。サルラスだけは1キャラいける方になっておいた方がいいかな。


【おまけ】
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メインクエ消化で3.5M回収してきちゃううちの神様。

R7

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漸く1キャラR7達成できました。

クリボコドク

クレ3→ボコル3→プレドク1→(余程のことがない限りプレドク3まで行く予定)
元々のコンセプトはINT型クレリックってとこでボコルを選択。1stとしてはとてもお気に入りのキャラになりました。
ステはCON30くらい(適当)振って、残り全INT。現在INTは補正込で520くらい。
ブレスあれば装備適当でもID系のボスなら1位しかとらない。持続的な狩りがSPの関係で苦手。

【追加更新】
巫女実装後火力クレリックとしては完全に死にました。巫女入りにどう足掻いても勝てない。
クレ2ボコル3巫女プレドクとか今すごくやりたい。
情報出てるクレのC3服を楽しみに、本国で頑張ってるスキル修正で現状全く使えないC3スキルが救われることを切に願います。

使用感をメモ書きしておきます。

【クレC3】
ヒール15、キュア12 、セーフティー7、ディバイン10、フェイド1
ヒール15、キュア15 、セーフティー4、ディバイン10、パトロンセイント1

とても強いです。現状恐らく9割以上の人がC2止まりだと思いますが。
WIZあたりはR3までがかなりのビルドでテンプになってますが、クレC3も今後そうなるんじゃないかと予想しておきます。

●ヒール15
INTクレの主砲。置いた瞬間ボスのHPゴリッと減るので楽しい。回復としても使えて、15パネルは余剰なケースもあるけどあったら助かるケースも多い。R8までの他職見ても今後似たようなスキルでなさそうなのでエンドコンテンツとかで絶対に活躍できると信じている。

●キュア12、セーフティー7、フェイド1
振り分けで悩みに悩んでこれになったがキュア15、セーフティー5でよかったかもしれない。
キュア15にしなかったのは「連続して20秒もボスにあてられんだろ!」ってとこだったんだけど代わりにセーフティー4回回数あげて何か違うかというと体感だと全くわからないので使用頻度の高いキュアを素直で15でよかった気がする。
フェイドはいらない。採集クエに便利とか書かれてたけどほんといらない。
12にしたのは個人的にC3振りと呼んでるもので、C2と差別化を図るためにディバインで届かない+2振りをするというもの。

●キュア15、セーフティー4
上記の通り振り直しました。

●ディバイン10
元々はエフィジー連打の為にという考えでMAXまで降りました。
ただR8以降スキル1レベルの火力が大きく変わってくるので、PTサポートスキルとして10回+1出来るのは大きなメリットになるはず。仕様変更がない限りかなり注目されてくるんじゃないかなって思ってる。

●パトロンセイント1
いつの間にかスキル特性が来てたので、せっかくのC3履修だしということでとってみた。
使用感はまた追記します。

【ボコルC3】
ヘキシング12、エフィジー15、ゾンビフィー6、マカンダル6、ブワカイマン1、サムディ3、オグー1、ダムバラ1


INT型だけどゾンビもある程度で考えたスキル振り。

●ヘキシング12
INT型だと魔法防御の減少が少ないので12で止めたけど、パンデミックがあるから6か7くらいで十分かもしれない。
ただパンデミックのCD25秒を考えるとヘキシング12のデバフ26秒はかなりシナジーがあるのかも。もう少し触って振りなおすかも。

●エフィジー15
メインスキル。空中Mobを呪って落とすよ。Slvでボーナス倍率上がるのでジェムつけたい。

●マカンダル6
1クリックでPTに無敵バフ。強すぎるでしょwww
野良で使ってもチャット定型分に「セーフティー入って」でほぼ事故は無くせる。本当は10振りたい。
これもGvGとか実装されたらかなり注目されるんじゃないかって思ってる。

●ゾンビフィー6、ブワカイマン1、サムディ3、オグー1、ダムバラ1
ゾンビパーツ。
ディバイン→ゾンビフィー7で10体ゾンビ。オグー立ててブワカイマンすればそれなりにダメが出る。
ちなみにオグーはINTでゾンビの力が上がって上がった力分ブワカイマンのダメが増える。
ただ使用頻度がとても少ない。ダムバラがあまり強くなかった。


完全にゾンビを切ると、ヘキシング15、エフィジー15、マカンダル10、サムディ5になる。もしくはヘキシング削ってサムディ。
これもかなり強いと思ってる。

【プレイグドクターC1】
インシネ5、パンデミック5、ビークマスク1

まだ完成されておらず妄想含む。
マスクは1必須。このためのドクターと言っても過言ではない(見た目的な)

基本的にはヘキシング→パンデミック→エフィジー、インシネの流れ。
現状インシネあんまり出番ない。インシネがパンデミックできたら1番よかったんだけど。
ただR8以降装備とか環境変わりそうなので何れか編集予定。

更新履歴
2016/11/17
2016/12/21 誤字修正
2016/1/7 更新(巫女雑感追加)
2016/1/25 更新(クレスキル振り直し)

運がいい

最近はこんな感じ。
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日課で頑張って3キャラIDを回したいと思ってるけどそうするとほとんどクエできない・・・。
平日はIDだけ行って、休日に少しずつメインクエを進める感じです。1日30時間くらい欲しい。

そしてレベル上げが辛くなってきた!ってことでハンターを作ってペットもらってチームレベルあげる作戦に。
体感は全然変わらないけど、これからの必要経験値と取得経験値考えると10%って結構な数字だよね。

ここ2週間あたり結構ドロップ運がいいです。

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サブのハンターで適当に狩ってたらドロップした。初のモンスタージェム。セーフティーはうーん、対人の人がつけるのかな。1Lv上がっても防御回数2伸びるだけだしなぁ。せめて魔法陣の時間伸びれば使えたと思うんだけど。ハナミンジェムと交換できるならしたいレベル。

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サブと含めて100週以上籠って漸く・・・。メインは完全に130IDで足止めされて63週廻ってました。漸く解放。

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メインで触ってるキャラがクレ2盾1なのでヴァリア、レダスシールド目的で115IDも好きで結構通ってる。
115IDはキューブ全開封。キューブの再開封価格が2万なので3開封してタルトでもID中の雑魚からのお金でトントンな感じ。

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サブのモンクが討伐数鯖1位になってました。
なんか火属性2倍のネックレスが今後実装予定らしいので、討伐数1位キープのモチベーションと共にキューブ集めてみようかな。


カードはかなり余裕があるのでメインだけでも上げようかと思いましたが、イグニッションの為に175IDに籠ることにしました。

サブの盾を逆に頑張って上げます。

ToS!!

お久しぶりです。1年ぶりに記事を書きます。そして1年ぶりのMMOです。

[Tree of Savior]

1年前くらいから情報があってずーっと気になってましたが漸く日本でもサービス開始になりました。
アスガルド、RO世代のアラサーゲーマーには待ちに待った2DMMO。

プレイしてて思うのが、すごく落ち着く。3Dの美しいグラフィックもよいですが、慣れ親しんだ2Dもやっぱりいいですね。
キャラも可愛いので久しぶりにハマれそうです。

今はこんな感じ

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Oβ初日からヴァカリネ鯖でやってたんですが、FF14以来の激しいログイン戦争についていけず、5日やってログインできたのが初日くらいという状況に嫌気がさして新鯖のガビヤに移動して今に至ります。ガビヤとても快適です。

そんなこんなで初めて「おちゃた」以外の名前でプレイしてます。娘の名前です。

色々触ってたらなんか3キャラ同時育成みたいな感じになっちゃってます。ビルド妄想してるとキャラ作りたくなる…。
レベリングは全キャラLv4以降のカードほぼ残してIDでトレハンしながらまったり進んでます。カードでガーッってあげられるんですが急ぐ理由もないかなーって。

育成キャラは
1st:INTボコル クレC3ボコルC3プレドク
2nd:STRモンク クレC2プリC2モンクC3
3rd:CONタンク ソドC2ペタC2スクC2
4th:アルケミ予定

こんな感じで予定してます。3rdはテンプラーにするかもしれません。あとは火力ソードマンとアチャも触ってみたい。
とりあえずスキル振りがだいぶミスってるのでスキル再振りだけ課金で来てほしいです。

今日から正式。
色々と問題点がありますが、1番の要望はとっとと国際鯖と同じとこまでアップデートしてほしいですね。

先行情報がありすぎてそれを見据えた活動をしたもの勝ちみたいな感じになってて。
先がわかってる分なんか作業感すごいですよね。

ビルドに自由度がないというか、比較的テンプレみたいなのにみんな追従してて、それを外れると失敗作扱い。なんだかなーと思います。
そこらへんはどんなビルドでもある程度楽しめるようにする運営側の責任もあると思いますが。

更には本日のアプデで新しいミッション実装みたいですが、すでにyoutubeで動画が転がってるので、全然楽しみがない。

とりあえず先行情報ないレベルまで進めてほしいです。

あとはUI…。
FF14ってすごいゲームだったんだなぁとToS触って思いました。
FF14くらいとは言わずともせめてマウスのサイドボタン対応をお願いします!

そんなこんなでToSの記事を今後残していきたいと思います。
プロフィール

おちゃた

Author:おちゃた
MMORPG好きです。リアル優先しつつも基本的には廃人気質。

【ネトゲ暦】
Asgard:休止、鯖移動を繰り返しながら8年くらい

その他30タイトルくらいをイナゴプレイ。
だいたいが半年も続かない。

ToS ガビヤ鯖でプレイ中
昔の知り合いとか偶然遭遇したいな。

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