

装備の目標

大地に登り始めて約1カ月。
最近は2キャラで登ったり、ソルミキにも挑戦してみたり頑張ってます。

ロロパン装備は一式揃えようかなと思ったのですが、正直防御力過剰にはいらないので色々と模索しております。
とりあえずメモとして現段階の揃えたい装備をまとめたいと思います。
理想追いすぎないで現実的なラインで。ソルミキ装備はそのうち。

まとめたいのは4セット
①タンク意識ムルミロ
②INT型魔法火力職(ボコドク、クリエレ)
③物理火力職(コルセア、弓)
④精神重視(パラ、ソマ)


【上】ロロパンサープレートメイル
【下】ニックスナイトパンツ
【手】スウィップオグマガントレット
【足】ロロパンサーレギンス
【腕】ファーダ
【腕】ファーダ
【首】テラリオン


【上】ウォーメイジローブ
【下】ウォーメイジパンツ
【手】ロロパンサーグローブ
【足】ウォーメイジブーツ
【腕】ロロパンサーブレスレット
【腕】ロロパンサーブレスレット
【首】アグニネックレス


【上】イースタンレザーアーマー
【下】イースタンレザーパンツ
【手】ロロパンサーレザーグローブ
【足】ロロパンサーレザーブーツ
【腕】シセルブレスレット
【腕】シセルブレスレット
【首】ロロパンサーメダル


【上】それなりのプレート
【下】スウリトプレートパンツ
【手】キーアークレザーグローブ
【足】それなりのプレート
【腕】ジャカリエルバングル
【腕】ジャカリエルバングル
【首】マックスペタミオン

こんなとこかな。まとめてるとモチベ上がってくる不思議!

①はロロパン3セット効果に魅力がなかったのでOP強いニックス採用。足にシーリーとか考えたのですがスタミナが外せないので。ファーダもテラリオンもないけどな!

②はヒール砲の攻撃力が=INTなのでとにかくINTの数値を上げたい装備。手は19上がるインタスルタが本当はいい。
ウォーメイジ採用してるので防御面をロロパンブレスレットのCON値でごまかすつもり。

③は基本クリ発生重視。ロロパン2セットのクリ発生効果を取りつつ、AoEやスタミナも上がる。上下はソケ確保した浸食270とか315とかが本当は理想。

④精神だけを考えるともっと違う装備になるんだけど、防御重視でプレートマスタリーを取りにいきました。すでにすべて揃ってるので、余裕があれば浸食315のクロースセットとかも揃えたいな。

ざっと必要キューブを計算して5Fが80個、10Fが40個、15Fが20個。再開封することを考えるとそこまで難しくはない。
問題は大地に行ってるキャラが構成合わせをしてるため5キャラくらいいて、キューブが完全にばらけてしまってる事。

そろそろチーム倉庫の緩和かエキス取引を願いつつ今日も塔に登るのです。

そして最終的にはロロパンハンマー(斧)が見た目オンリーで欲しいです。

ビルドリセット結果

新生から1か月弱が経過しました。
まだまだ模索が続く毎日ですがビルドリセットも終わったので自分のキャラをレビューしていきたいと思います。


①モンクC3インク⇒クレ3プリ2パラ3
前の日記でモンクとして生きていくと言ったがあれは嘘だ。
ということでC3コスまで買って、名前まで変えたのに結局モンクをやめてしまいました。
このキャラが1番最後まで悩んだんですが結局特性振れないとお飾りになるだけなので思い切って大地専用クレに変更致しました。
使用感は非常に良く回復1で安定して運用できます。生身バリアがやっぱり強いですね。

②クレ3ボコル3ドクター2⇒変更なし
メインクレですが操作にしっくりきたのでそのまま運用してます。スキルに関してはゾンビパーツをすべて切りました。
今まではペストインシネがメイン火力でしたが、今はヒールとエフィジーがメインです。ヘキシングも精神依存じゃなくてLv固定になったのでかなり使いやすくなりましたね。火力クレはサドゥー3が一世風靡してますけど、ヘキシングをパンデミックして係数上がりまくったエフィジーを範囲で使えるのもとても強いです。

③ソド2ペル2スクワイヤC3⇒ソド3カタ1スク3
DEX型のコンセイトレイト15で通常攻撃だけでシャウレイキングになれるようになりました。ソロクエも余裕になったので他の育成が終わったらランサー目指したいと思います。

④パイ3リン2ソマ2⇒Wiz3リン2ソマ3
リンソマテンプレで同じく新生後テンプレになっているリン2ソマ2フェザ2にして動かしてたのですが全然しっくりこなくて、試行錯誤して落ち着きました。スウェルブレイン可愛いですしね。
フィールド狩り程度であれば紫武器+マジミサ(特性70)でも十分狩りが出来るので満足しています。
強いて弱点を言うなら水晶鉱山ソロなど対応できないケースも出来てしまったことでしょうか。

⑤アチャ2ハンター3ログ1マスケ⇒アチャ2クォ3ローグ2ハッカ
ソードマン武器統一の流れでハッカペルに。アチャとローグの補助とランニングからのバックスタブ、ハッカスキルのインファイト。
触っているととても好みのキャラになりました。ウェアウルフ装備したりすると強いんだろうなーとか思いましたが、マウスモードでプレイしている為、敵のクリックがうまく反応してくれないのがとてもネック。もこもこまでレベル上げて余裕があれば140IDの金策とかしたいですね。

⑥ソド3ホプ2コル3⇒ソド2ババ3コル3
ビルリセ前の妄想通りのキャラに落ち着きました。バーバリアンがすごい好み。ペイン15とダブスラは失いましたが、攻撃スキルが増えたので従来みたいなCD待ちがなくなりました。野生バフの管理も結構楽しくて、野生5からのジャイアントスウィングはまさに男のロマン。実は特性を1番振ってたキャラだったので浸食装備整えて、クリ発生重視キャラを作りたいなぁ。

⑦ソドハイ3ババ⇒ソドペル2ロデ3
ドッペル予定のキャラでしたが、テンプラーを目指す完全趣味キャラにします。
ビルリセ中はソードマンの色々なビルド確認キャラになってました。ロデ3が本当に強いですね。

⑧ソド3ペル3シノムル⇒変更なし
本来のコンセプト通りにビルドは変えずにスキルを少し変更しました。防御面は文句なく、攻撃面もシノムルということで失礼のない火力は出せるので満足しています。出来上がりはかなり好みのキャラなのでメインとして頑張りたいなぁ。
新生後特性に30Mぶっこみましたが、ムルミロのスキル全部15%くらいにしかなってないよ・・・。

⑨アチャ3クォ1アプ鷹3⇒アチャ3ハンアプ鷹3
コンセプトのPTサポートキャラは変わらず。前はHP高すぎるエリートとかをハンターで拘束するのがPTで役に立ってたんですが、エリートの概念変更と拘束時間ナーフで微妙に。
それでもハンタースキル含めた豊富なデバフ付与出来るので気に入っています。

⑩アルケミ予定⇒WIZ2クリオ3エレ3
アルケミ予定のキャラがWIZで色々遊んでたらエレが楽しすぎてアイスマンになりました。コンセプト重視でエレでも氷スキルとキュートしかとってないです。
優秀なサポートとAoEスキルを持っているのでかなりバランスの取れたビルドになってて、個人的には流行るんじゃないかと思ってたんですが全く見ないですね。楽しくて新生後1番動かしたキャラかも。200前後だったレベルもいっきに320まで上がりました。

⑪Newキャラ(クレ2クリ2パド1オラクル3予定)
クレでリセットしてたらオラクルC3が面白かったので残したくて新キャラ作りました。あとは大地に通うようになったのでダイノスクロール自分で作れればとのことで育成中。

⑫Newキャラ2(WIZ1パイロ1リンカー3アルケミ3予定)
アルケミ3予定キャラが予想外になったので新たに育成してます。エンチャントファイア+ブレスでソロ安定しているので良いですね。

そんなこんなでまさかのビルリセ期間にキャラが2キャラも増える事態になってしまいました。
しかしレベリングもかなり簡単になったので、この12キャラをもこもこまで導いて、次のステップに行きたいです。

まだまだToS楽しめますね。
時間あるときに1キャラ毎スキル配分とか使用感とかレビューしたいです。

新生後の感想と金策結果

TOSが新生してから1週間ちょっとが経過いたしましたが如何お過ごしでしょうか。
個人的な感想としてはとてもいい調整だと思っており、非常にポジティブな気持ちで日々プレイ出来ております。
要望があるとしたら武器はレベル毎の価値が上がりましたが、防具はそれに比例してないってとこでしょうか。
即死がなくなったけど290IDでもカフリサンで全く問題なくプレイ出来たり、逆に100レベル以上下の狩場に素材狩りにいっても遠距離攻撃でPOT必須になったり。
前ほどとは言わずとももう少し極端にしてもいいかなと感じております。

ビルドリセットに関してはビルド自体は持ちキャラほぼ固まって、あとはスキル振りの配分とステを少し模索してます。色々遊んでたら楽しくなってリセットするの惜しくなり新キャラを2キャラも作ってしまったのは秘密です。
リセット帰還終わったら1キャラ毎にレビューしていこうと思います。


さて、前回の記事で新生に向けた金策をしていると書きましたので結果を振り返ってみたいと思います。
やってた金策は260IDのラペネキューブ集めでした。理由としては

・再開封が50,000→20,000に値下げ
・韓国・国際でフェザーが流行ってるからやる人多そう⇒インタスルタグローブ出たら売れるだろ
・計算式変更により防具の更新が必要になりそう!⇒ヴィルトーヴ製造書で金策出来るんじゃね!?

こんな感じだったんですが。さて結果はというと・・・。

--------------------------------------------
キューブ数【98】
総開封数【294】 再開封費用3,920,000

タルト【97】

ヴィルトーヴ装備【120】 体-腰-手-足
プレート【47】11-14-10-12
レザー【37】16-8-10-3
クロース【36】8-9-9-10

Lv1ジェム【48】
赤【9】
青【11】
緑【18】
黄【10】

金塊【11】
銀塊【13】
Lv3ジェム強化【3】
水銀【1】
魔法付与スク【1】
インタスルタグローブ【0】
-------------------------------------------

結論から言うと爆死しましたw

もひとつ言うと赤レイピア狙った紙キューブ5個も1つも赤製造書でない爆死です。

ヴィルトーヴ装備が大量に出ましたが、上記した通り防具は割と適当でも問題ないため装備更新の必要がなく、繋ぎで作るとしてはかなり労力が必要で、すでに製造書が10,000前後でマーケットに大量に並んでいるのが実状です。もう少しセット効果有用性のあるものにしてほしいですね。
OPが比較的良いプレートとレザー手、クロース体くらいは少しお金になるかもしれません。

そして頼みのインタスルタグローブは出なくて、色々調べたところ1,000回くらい開封してる方でも出てないレベルのものでした。
インタスルタグローブが出れば一攫千金の可能性はあったのですが、ビルリセでフェザー触った感じそこまで必要性も感じなかったので、マーケで30Mとかで並んでるのが売れてないのを見るとフェザーに命かけてる人の趣味装備レベルなんでしょうか。

とりあえず悔しいのでヴィルトーヴ装備3種類をセットでそろえてやると意気込んでおりますが、ほんとこれが大変。
漸くレザー3ヵ所が揃いましたが1ヵ所作るのにドロップ1%の製造書が8枚もいるので、こんなの作るなら浸食270防具の所に籠ったほうが性能もいいのでマシだと思います。悔しいので作るけど!

こんな感じで悲しみを背負ってる中、追い打ちをかけるようにとんでもないことをやらかしました。
必死で作ったけど魔防がなくなったシェイドグリーブ(青Lv5*2挿し)を緑ジェムLv2の強化材料として間違えて入れてしまうというミスを犯してしまい実はかなり凹んでます。
探してもないので問い合わせしたところ、グリーンジェムの強化素材に使ってますと丁寧にご回答いただきました(涙)
ビルリセでアイテムロック解除が必要だと勘違いして(必要なのはクラスコスのみ)、そのままにしてたら突っ込んじゃいました。

まー仕方がないです。315武器とかじゃないだけ良かったとしましょう・・・。

神樹の日

5/31の大型メンテに入りました。GW明けの目標はレベリングは全く届かなかったけど、1カ月で60Mほど貯めることができたし、ちょっと改変後高騰するんじゃないかと予想してるとこで金策を行ってましたのでメンテ開けが楽しみです。

0531キャラ一覧

レベリング全然と言いつつも結構上がりました。頑張った。MAPカードでみんなそれなりのとこいけるでしょ!

使用しててムルミロが好みすぎて今後のメインはムルミロにしようかと思ったり。やっぱ盾持ちは正義。
ただ現状だと全くと言っていいほど特性振っていない感じ。50Mくらいはやっぱりかけないとなぁとか思ったり。
特性60Mかけたコルセア君はどうしようかな・・・。ムルミロにしてビルドチェンジ使用かと悩んでます。

とにかくビルドリセットが楽しみ。
比較的ライトユーザーの私には今回のアプデは非常に前向きなイメージであります。
今までスキル+スキル特性依存だった計算式も装備が重要視されるとのことで、漸く大地とかに真面目に登ろうかと考えたり。
とにかく妄想が尽きません。
ただ、MMO懐古厨ユーザーとしてはやっぱり事前に韓国先行情報が蔓延してしまってるのは少し残念ですけどね。

では、新生TOSで会いましょう。


おまけ
ゼペットの葉辛い
死ぬほど大変だった。
170赤装備は旧最強装備なのでどれも作るのしんどいですな…。

ヌーケラ1

ヌーケラ2

幻のヌーケラを2つゲット。なおモンジェムは全くでない。

血が滾る

GW9連休というのもあって久しぶりにガッツリプレイしてました。
まだまだやろうと思えば12時間くらいはプレイ出来そうですね。さすが元廃人。

0507キャラ一覧

サクライベントもあってR8が3キャラ、R7が5キャラになりました。いつの間にかチームレベルも58に。
5月31日までの大型アプデまでにR7の4キャラ+アルケミになるよていのWIZをR8まで頑張りたい。

メモを兼ねたキャラのレビュー

①モンクC3
ビルドリセット待ちだったがモンクが強化されて改めてモンクとして育ててます。
名前変えられる事を最近知ったのでモンクで生きていくという意思を含めて変えました。
R8はインク予定

②メインクレ
ケッピーの時に特性ぶっこんだのもあってR8帯のクエ消化とマップ埋めで頑張ってます。
最近は290IDソロも始めました。1日1M貯金。
アプデで死にそうですが愛着を込めて火力クレとして生きていきます。ビルドリセットもしない予定。

③スクワイア
露店商。サクライベでレベルだけは上がった。アプデでせめてソロでクエ出来るくらいになってほしい。
R8になれるとしたらテンプラーにでもなって衣装を楽しみます。

④パイ3リン2ソマ2のテンプレ
最近はあんまり動かしてなかったけど素材狩りとかでやっぱりソーマは便利。
アプデ後はパイロ弱体化っぽいのでリンソマベースにフェザーとかになる予定。

⑤マスケ
ハンター3+ローグ経由マスケ。ローグがほんと空気。
アチャ2のスウィフト特性とかもなくなりそうだし、ハンター3はベースにして何かビルド考える予定。
ハンター3の敵拘束スキルがクエ消化にすごい楽。

⑥コルセアC3
仕様変わったけどルーティングは相変わらず現役。ソドマン4キャラ持ってて、残り3キャラ中片手の2キャラが剣持ちなので、この子もビルリセでホプライト部分をババにして剣持になる予定。ソド3ババ2コル3かソド2ババ3コル3かは迷い中。

⑦ドッペル予定
育成回らず完全にイベント要因。両手斧が実装されたらやるかもね。

⑧シノビ
タンクキャラを夢見て育成中。
ソド3ペル3シノビ→ムル。分身でダブスラとクナイ出来るのは強くてシノビの走り方とか含めても結構お気に入りキャラ。

⑨鑑定士
ファルコナーC3予定の鑑定士。イメージとしてはPT内のサポートキャラ。
未だにカフリの通常メインで攻撃手段マルチショットくらいしかないので育成辛い。
でも結構気に入ってるのでそのまま育成予定。

⑩アルケミ予定
ビルリセ発表されてからアルケミにする予定で完全に遊んでるビルド。


ちょっと色々手出しすぎだよね。全員しっかり装備とジェム整えているけど、お陰でみんな中途半端な感じ。
そろそろ315武器とかも見えてきているし、いくらお金あっても足りないので2,3キャラに絞り込みたい。
でも最後の育成候補のオラクルC3も作りたい。

しかしあれよね。MMOってガッツリやればやるほど目標とか出来ちゃって楽しいよね。
GWは過去最高にToS楽しい期間でした。
プロフィール

おちゃた

Author:おちゃた
MMORPG好きです。リアル優先しつつも基本的には廃人気質。

【ネトゲ暦】
Asgard:休止、鯖移動を繰り返しながら8年くらい

その他30タイトルくらいをイナゴプレイ。
だいたいが半年も続かない。

ToS ガビヤ鯖でプレイ中
昔の知り合いとか偶然遭遇したいな。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
著作権
当ブログにおける一部の画像・データの著作権は各コンテンツ 開発元・運営会社に帰属します。
当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。
FINAL FANTASY XIV
Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
ユグドラシル
Copyright © 2011 C&C Media Co., Ltd. All Rights Reserved.© Perfect World Co.,Ltd. ALL RIGHTS RESERVED.
FNO
(c)2010 X-Legend Entertainment Corp. All Rights Reserved. (c)2011 Vector Inc. All Rights Reserved.
TERA
Published by NHN Japan Corp. Copyright © BlueholeStudio Inc. All rights reserved.
ハンターヒーロー
© 2014 X-LEGEND ENTERTAINMENT JAPAN CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.
Tree of Savior
Copyright © 2015 NEXON Co., Ltd. All Rights Reserved. Copyright © 2015 IMCGAMES CO., LTD. All Rights Reserved.
