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R9環境

年末にキャップ解放&R9が来て大きく変化したToS

環境は大きく変わりましたが、個人的にはランダムOPの登場とチャレンジモードでよりPT要素が大きくなったのでとても良かったと思います。
悪かったところははインフレしてるスキル係数により下部ランクの攻撃スキルが不要になったり、赤装備出すぎじゃない?だったり、相変わらず廃人が頑張らないとクリア出来ないような難易度の高いコンテンツがなかったり、意味不明にクライアント落ちやすかったり…。
あといい加減ビルリセは常時販売でいいでしょ…バランス調整難しいからって言い訳で定期配布しているイメージ。

文句ばかりになりましたが、良くなったと思ってるだけもう少しだけ頑張ってほしい所が本心です。

さて、ビルドリセット帰還を終えてビルドが固まったのでまとめておきたいと思います。


【サルラス周回組】
①クレ3プリ2パラ2→クレ3パラ3カバジロ2
ジーロットで試行錯誤したビルド。結局BFを生かす精神型に落ち着きました。BF後のヒール15は瞬間火力良く、アインソフで安定もしてます。精神を生かすためにパラディンを混ぜたけどCT減ったターンアンデットが強すぎる。

②クレ3ボコ3ドクター2→そのままドクター3
安定してます。元々特性1番振ってる火力キャラだったので、ダイノ廃止でPTに遠慮なく入れるようになりました。
精神も装備で漏れるようになったのでSP問題もだいぶ楽になりましたね。

③ウィズ3リン2ソマ3→ウィズ2リン2ソマ3セージ2
最初シャドウ2だったんですが、強すぎて面白くないということでリンソマ色々検証してました。
セージでも十分やれますが340FDはしんどい。ミサホは便利なので通常フィールドの素材掘り頑張ります。

④アチャ2クオ3ログ2ハッカ→ハッカ2
ハッカペールでだいぶ使いやすくなった。ランニング5分来たら割と化けるんじゃないかと思ってるビルド。

⑤ソド2ババ3コル3→ソド1ハイ3コル3マタ2
実装前にイメージしてた、ペイン捨ててマントで回避してマタが手数少なそうなのでハイのスキル数で補ったビルド。動かしてみた感じ事前のイメージ通りだったんだけど、とにかくマタが難しい。というか対人で超絶PS持ってる人が使うようなキャラなんだと思う。PvEで動かしてるとすごいイライラする。

⑥ソド3ペル3シノムル→ムル2
やること何も変わってない。新スキルがあんまりおもしろくなかった。ドラグーンが火力として台頭してきたのでムルミロ辞めた人多いだろうなと思った。

⑦ウィズクリオキノ3エンチャウォ2→ウィズクリオキノ3エンチャフェザーシャドウ2
PvPイメージで組んでそれぞれのビルドに意味はあるけど、結局巨大化で動けないと本気出せないのでサルラス要因。

⑧アチャ3ハンアプ鷹3→アチャ3ハンアプ鷹3バレット
メルゲンと迷ったけどバレットがC1でスキル多くて手数欲しかったのでバレットにしました。本気で動かすと死ぬほど忙しいビルドで全くSCが足らない。現在完全に鑑定露店要因に。

⑨クレ2クリ2パドオラクル3→クレ3プリ3ルビオラタオ
緑職縛りの絶対的ヒーラーを目指して組んだけど試行回数も少なく、正直いまいち役に立ててない気がする。コンセプトは割といいはずなので、こういうビルドが活躍できる高難易度のコンテンツ欲しいですね。

⑩クレ3クリ3パラタオ→タオ2
雷帝ビルド。個人的にはかなり気に入っている。パニッシュメントの時の構えがかわいい。全体的にCT短くて忙しいけどそこも好き。ターンアンデットは精神振ってなくて装備アップのみでもどんどん消していくからほんとパラディン強すぎじゃないの。

⑪ソド3ペルババドペテン2→テン3
いい加減テンプラーは火力ないから思考停止でペル3とかいう考え方をやめよう
特性ありCT22秒で3000%OH3持ってる物理職が弱いわけない
育成後回しにしてるけど凄い可能性を感じるAoEもっと積みたい

⑫ウィズ3エレ3ソサエンチャ→エンチャ2
唯一今回のアプデ情報見て作ったビルド。予想通りの動きが出来てるけどライトニングハンズが思った以上にもっさりしてて使用感はイメージと違った。役割的にはネコバフあるので補助兼火力で気に入っているビルド。

⑬アチャ3ポイ2アプキャノ3
前回の記事で忘れられてた存在。ビルドに無駄がなく、ポイ部分もデバフ+ブレス制限なしでいい感じに。キャノンスキルで結構廻るので使ってて楽しい。ニーリングのジェムが欲しくなる。

【非戦闘職】
①ソド3カタスク3ランサー→ソド3カタ2スク3ランサー
テント移動要因

②ソドペル2ロデ3テン2→ソドペルホプ2ロデフェンテン3
完全に冒険日誌要因のギルドテンプラー。ギルメン召喚15とってギルドイベント時に出動要因

③ウィズパイロリン3アルケミ→ウィズパイリン2ソサアルケミ3ウォロ
パイロエゴ召喚で覚醒楽にしたかったのでソサ混ぜて、冒険日誌狙いでウォロ取りました

まだまだレベリング途中ですが、どの装備にしようかなとか考えてると楽しいですね。

ビルリセやってて1番衝撃だったのはパラディンのターンアンデットです。ほんと強い。精神振りのクレには必須レベルじゃないかなパラ1。クレリックは相変わらず全部触ったのでこないだのC1記事を後で更新したいと思います。

そしてついに持ちキャラのクレリックが全員クレC3になりました。未だにクレリック3を見るのが珍しい時代ですが個人的にはクレリックでビルド組む際はまずクレC3から入るくらい評価が高いです。
数少ない回復の手数増やせるのと、スキル回してダメージ与えるゲームでスキル係数上げるディバインマイトが弱いわけないんだよなぁ。
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就職相談会

2カ月くらい空いてますが毎日元気にプレイしてます。
本当にPCの前で少しでも時間があったらTOSやるくらいなモチベーションなのでブログは完全に二の次三の次状態です。

近状は全15キャラが全員もこもこまで完了して育成フェーズがとりあえず完了というところでしょうか。それぞれ拘りがあるので1キャラ毎にスキル振りや雑感を残したいのですが、頻繁に仕様変更があるので躊躇してます。

そういえばオフイベ!
行ってきましたよ。素直に楽しかったです。ユーザー交流で同じ鯖の人と触れ合いましたし、抽選会でも大きなマウスパッドが当たったので本当に参加してよかったです。来年もあると良いな。マウスパッドは使ってたが滑りがしっくりこなくてすぐ押し入れに

TOSは現在R9新職までのバージョンアップを徐々に進行していてとりあえずカード、スキル改変が来ました。年末にキャップ解放、年明けR9ってとこでしょうか。

アプデの感想としては
・サルラス周回がだいぶ楽になって本当に助かる
・カード改変はバリエーションやカードブックというシステム等総じて良かった
・補助スキルが5分になって便利になった
・しかしいつも通り新たなバグを生んでしまっている

ここ最近、復帰者や新規の方を本当に見かけるようになって嬉しい反面細かいバグでまた離れてしまう人が増えないといいなぁとか思ってます。頼むぜほんと。

9月に設立したギルドもメンバーに恵まれて本当に新規で立ち上げて良かったと思ってます。何事も行動力は重要ですね。
メンバーの多くは復帰者ですが、赤武器頑張って作ってたり、大地に挑戦したりと目標をもって楽しくプレイしてて、そういうのを見てると嬉しいですしもっと頑張らないととモチベーションにもなってます。

そんな感じなところでR9時のビルドの妄想をメモしておきたいと思います。

【サルラス周回組】
①クレ3プリ2パラ3※
R9C1スタートで組んだビルド。ランクバッグしてもパラ2になるだけなので恐らくプリ3とって支援特化になる予定

②クレ3ボコ3ドクター2
ドクター3

③ウィズ3リン2ソマ3※
R9C1スタートで組んだビルド。ランクバックでソマ2。スウェルブレインは外したくないのでビルリセ筆頭候補。シャドウ入りそうなのがこの子だけなのでベースは崩さずシャドウ入りで検討。

④アチャ2クオ3ログ2ハッカ
ハッカ2

⑤ソド2ババ3コル3※
R9C1スタート・・・。ランクバックでコル2。コル3は捨てたくないのでこれまたビルリセ筆頭。マタドールやりたいので、ソドハイ3コル3マタ2とかになる予定。

⑥ソド3ペル3シノムル
ムル2

⑦ウィズクリオキノ3エンチャウォ2
ウォ3

⑧アチャ3ハンアプ鷹3
メルゲン

⑨クレ2クリ2パドオラクル3※
オラクル3+ダイノスクロールが本来の目的なのでオラクル、クリヴィス改変で再考予定。ジーロット出来そうなのがこの子くらいなのでもうちょっと情報集めて検討中。

⑩クレ3クリ3パラタオ
タオ2

⑪ソド3ペルババドペテン2
テン3

⑫ウィズ3エレ3ソサエンチャ
エンチャ2

【非戦闘職】
①ソド3カタスク3ランサー
ランサー2。ビルリセ余裕あればランサー切ってカタ3

②ソドペル2ロデ3テン2※
ホプorドラ。テンプラーの非戦闘スキルを持たせてるんだけどフォージ習得が必要なくなったので冒険日誌用にビルリセ余裕あればしたい。

③ウィズパイロリン3アルケミ
ソサ


こう考えると6月のビルリセのときにR9C1スタートで組んだビルドが悩みの種。
というか1ランクバッグってまじで意味なくね。
散々ビルドリセットやってるんだからもっと気軽にできるようにするか若しくは課金売りでいいと思うんだけどなぁ。

終わらないビルド追及

もうキャラは作らないと言ったな、あれは嘘だ。
ということで近状報告。

20171003バラック一覧

3キャラ増えました。
正直なところ本国先行情報に振り回されている気がしますが、ToSのビルドを妄想するのはもう趣味に近いレベルなのでどうしても気に入ったビルドができると作りたくなってしまう。さすがにもう作らない・・・とか言いつつクラスアップデートの予定とか出てしまってどうしよう。でも1ランクバックも実装されるみたいなので、それで何とかなりそうかな。

キャラレビューを
●キャノニア
サパキャノを作りましたが、思った以上にキャノニアのスキルが回せるのでアプレ経由させてキャノンメインで戦う形が良かったなと思いました。サパスキルも結局座ってしまうのでブルームやって、ステイク・カラーボムをやるかな程度で正直全然使わない。ビルリセ最有力候補。座ってドカンビルドなので、アチャ3ポイ2アプキャノ2にする予定。広範囲キャノ攻撃でゼンドゥー撒いて毒状態モンスターにカード効果で大ダメージとか妄想してます。しかしアプレの前程クエをやってるんですが、フォーラムでもちょくちょく話題になっている通り花が出ないバグ疑惑があるのでどうなるか。

●クレ3クリ3パラタオ(予定)
雷帝INTクレ。パラは超優秀パーツでC1で両手鈍器と魔防8%下げるレジストを持っているし、ターンアンデットも一応攻撃スキルだしで無駄がない感じ。INTアタッカーとしてはサドドクとかには劣るものの、その分サポート方面重視してるので両刀クレというイメージではかなりイケている気がする。

●ソド3ペルババドペテンプラ2(予定)
コロニー戦情報が出たのとテンプラースキル強化を見て戦闘用テンプラーを作り直しました。
ギルド運営的なスキルは別のテンプラーに取らせてこっちは戦闘特化の予定。
作りにあたりどうしても手数不足になるので、いかにモータルを活用できるか考え、クリーブ起点に斬特化にしました。
ペルの部分はハイをとって両手での運用も考えたんですが、コロニー戦を考えるとギルドバフ持ってるテンプラーは防御寄りの方がいいかなとのことでペルを選択。まだモータルは取れてませんがモータル入ればちょうどスキルも回る感じで戦闘テンプラーとしては割といいビルドを作れたと思います。

●ウィズ3エレ3ソサエンチャ(予定)
名前の通りエレのレインをうまく活用できないか考えたビルド。単純にレイン中にエンチャントライトニングで殴れば強いんじゃねー程度の妄想しかしてない。役割的には物理サポメインのキャラになるので、ソサの猫バフをとる予定。

育成頑張ります。

自分のビルド振り返って思ったんですが、R1ビルドをC3履修してるのが予定キャラ含め15キャラ中10キャラもいるんですよね。
ここら辺は個人感覚の差だとは思いますが、R1ビルドはどうしてもC1、C2だと特定のビルド以外は役割もてなくて無駄になる気がして。そこら辺の思考がビルド組む上で出てるのかもしれませんね。

そういえば10月14日のオフイベ当選してました。
割とこういうのは楽しみで当選してよかったです。オーケストラとか楽しみ。
あとは今のMMOがどういった人たちがプレイしているのか気になりますね。

ワンポイント採用@クレリック

2017年9月22日現在日本鯖での記事になります。本国で大幅に仕様変更が予定されておりますので注意してください。

ToSの最大の目玉であるビルドシステム。本当に奥深いもので1年経った今でも定期的にビルド考察をしています。
ビルドを組んで1番面白いのは断然クレリック。武器制限がなく、かつ近接物理、魔法アタッカー、攻撃サポート両刀、純支援など幅広い役割から組めるので無限の可能性を見出せます。

今回はビルド組んでる中で1枠だけ余るなーどうしようって状況用に、クレリックの1ランクの穴埋めC1取りをまとめておきたいと思います。
個人的な主観で★5段階評価にしてみたいと思います。

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R2【プリースト】★★★
2HIT用自己ブレス、モンストランスと唯一の蘇生スキルが取れるのが魅力的ではあるが、C2でリバイブ、マスヒールという優秀なスキルが取れるためC1で止めてしまうのはもったいない気がする。R2で取れるので近接物理のモンストランス目的ならワンポイント採用になるかな。

R2【クリヴィス】★★★★
精神振りの支援型に是非お勧めしたい。バフの仕様が変わらない限りダイノはPTプレイだと必須だし、ザルチャイも精神振ればLv5でもクリ攻撃600くらい上がるため馬鹿にできない。オークラスもとりあえず置いておけばいいスキルなのでポイントに無駄がない。ダイノの為に取るのはもったいないので精神型以外は別のをおススメ。

R3【ボコル】★★
とりあえずのヘキシング、エフィジーが出来るためINTアタッカーなら採用になるかも程度。ここで1ランク消費するなら他の重ねた方がいい気もする。ヘキシングの5%魔法防御ダウンが今後どこまで影響出るかにもよるけど、ネタでゾンビ出して遊びたいとかいう目的がない限りおススメ出来ない。

R3【ティルトルビー】★★★★★
個人的には最高のワンポイントビルド。ライマ像&ジェミナ像だけで唯一無二の働きが出来て両方ともCT待ちがないスキル。特にライマ像のCD-20%とか変態的に強い。最後はヴァカリネ像で楽も出来れば、物理職はカーヴで足りない物理スキルも手に入れることが出来る。なおかつR3にあるので、クレ+クレからのつなぎのピンポイントで採用できるのも大きい。1枠迷ったら最優先でとっていいビルドだと思う。

R4【サドゥー】★
ピンポイント採用は幽体離脱で遊びたい人用。幽体離脱しかできないのに幽体離脱のレベルが上げられずいまいち使い勝手が悪い。プラクリティを使用したスタイリッシュな戦闘スタイルとか超絶PSを持ってる人ならいいのかもしれないけど。

R4【パラディン】★★★★★
強い。主に支援精神型で採用になる。もしくは両手鈍器特性目当てのINTアタッカーでも十分採用になると思う。精神チャプとかでも入るかも。リストレーションはHP,SP回復を上げる優秀な下段スキル。レジストエレメンツも割合カットに加え、1分以上敵の魔法防御8%ダウンさせる効果もある。もちろんボスにかかる。そしてターンアンデッドは精神型なら結構敵を消してくれる。ルビーとどっこいどっこいだけど現状汎用性はルビーのが高いか。予定しているTA効果変更や両手鈍器、盾防御特性とか来るとほんと迷うレベル。

R5【モンク】★
ピンポイント採用はかなり微妙。パラ3インクの物理型に手数とデバフ目的で入るくらいしか思いつかない。

R5【パードナー】★★★★
地味におススメ。バフ屋のイメージだけど戦闘も十分いける。唯一無二のディサーンイーヴィルとインダルゲンディアもそこそこ火力出る。何よりバードナーを戦闘職で採用している人が少ないためディサーンが有難いケースが多い。シモニーでスクロールも作れるのでクリヴィスやオラクル経由しているなら精神型でもINT型でもワンポイント採用は十分あり。マジックシールドは割と地雷スキル。精神型でも上がる魔法防御は微々たるもので、何より効果時間が短すぎる。

R6【ドルイド】★
ドルイドはC2に優秀なスキルがあるのでワンポイント採用するのはかなりもったいない気がする。テレパスをピンポイントで必要になるようなケースがない限りはR6というのもあってまずはいらない。

R6【オラクル】★★★★
ある意味C1で完結しているといっても過言ではない。採用するとしたら支援型か。どのスキルも独特でかつ便利なものばかり。上段バフばかりなのでダイノが欲しい。シモニーでスキル製造も出来るので、バードナー+オラクルでワンポイントでつないでもいいくらい。

R6【巫女】★★★
隠し職でC1完結しているだけあって個々のスキルは強いけどビルドとして採用するには結構中途半端になりがち。ルビー重ねた支援とかは間違いなく取っていいけど、その他はどうしても無駄なスキルできてしまう。神楽目的の支援やINTアタッカーの手数増やすのに入るかもしれないけど、他のビルド重ねられるのと比較すると迷うところ。ただ神楽目的でも十分っちゃ十分な気がするので、服が気に入ったら取りに行ってもいい気がする。

R7【カバリスト】★★★
セブンフォールド、アインソフ、レベルダウンなど独特なスキルばかり。メルカバ特性がC2なのと他のワンポイントと競合になるとなるとなかなか選択しにくい感じではある。セブンフォールド目的の対人する人なんかは入ると思う。

R7【プレイグドクター】★★★★
クレリック1スキルポイントに悩ませられるクラス。支援型やINTアタッカー、対人と様々なビルドに入る万能さかつC1でも十分仕事が出来るのが魅力的。ヒーリングファクター、ブラッドレティングはSLv5+ディバインマイトでちょうどスキルが回るようになっている。残りはお好みで型に合わせて選択できる。ヒーリングファクターは色々な場面で便利だし、パンデミックも範囲は狭いが敵が密集するケースも多いので十分に使える。R7の位置にいることだけが唯一のネックで★マイナス。ただビルドによってはR8でピンポイント採用して〆てもいいくらい。

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こんな感じでクレ2クリルビパラパドオラプレドクとか普通に強いと思いますよ!

一応ビルドリセット期間含めてだけど全部プレイした考察ですが、あらためて纏めてみると本当にどのビルドを選択するかはトレードオフが成立してて奥の深さを感じます。
今はクレリック4キャラやってるけど、ほんと自由があって楽しい。支援なら例えばR8でR2とか取りに行っても十分役割は果たせるし。クレビルドは自由度が高くて楽しいですね。

1周年

祝一周年。

いやほんと1年プレイ出来たことに感謝です。
生活要素アプデにクライアント最適化、オフイベと今後のアプデ予定情報まで。ここ最近のToSは1周年にして漸く覇権ゲーを取り戻してきた感じがあります。

でも実は8月は微妙にモチベが下がることが続いたり、旅行1週間行ったり、引っ越しの準備してたり、リネレボにハマったりとあまりプレイしていませんでした。

2年目を充実したToSライフにしたい!!・・・ってな感じで。
ギルド結成
ひっさしぶりにギルドマスターに挑戦です。

4カ月くらい在籍したギルドはとても居心地良かったですが、アプデ情報でGvG情報が出て挑戦したい気持ちが上回りました。
ギルド名は色々考えて『セクシーダイノ』と最後まで迷いましたが、いつもの?名前に落ち着きました。
このギルド名は何回か使ってて、最後はユグでマスターやった以来なのである意味リベンジも兼ねてます。
でも元々は高校時代聞いてた音楽…って理由だけどDoubtをNoで否定して信頼しあうと言った意味合いってのがすごいギルド名にしっくりくるので気に入っています。

本当にマスター1名からのスタートで、今のToSで、しかもガビヤでってのでかなりの挑戦でしたが、意外となんとかなるもので。
前ギルドから一緒にやりたいと移籍してくれた人もいれば、CON極でアニマス装備して戦うカバC2とかいう粋な方をナンパ出来たりと充実してます。

やっぱりギルマスは楽しい。
ギルドメンバーとの交流がモチベーションになる。素晴らしい。
目標はいつでもアスガルド時代のLB党。やるなら天下取りたいよね。頑張ろう。

そんな感じで2年目のToSまだまだ遊べそうです。
プロフィール

おちゃた

Author:おちゃた
MMORPG好きです。リアル優先しつつも基本的には廃人気質。

【ネトゲ暦】
Asgard:休止、鯖移動を繰り返しながら8年くらい

その他30タイトルくらいをイナゴプレイ。
だいたいが半年も続かない。

ToS ガビヤ鯖でプレイ中
昔の知り合いとか偶然遭遇したいな。

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