スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TOSの今後に思うこと

ダイヤ金床がついに実装され、巷では+28とか+30とか+32とかそんな装備が確認出来るようになりました。
この状況を見て間違いなく今後ガチャにダイヤの金床が入ってくると思います。
そして+21持っていれば神に選ばれし者みたいな感覚が引き上げられ、もしかしたら5n+1の効果が出る21が今の11みたいな感覚になる日が来るかもしれない・・・。さすがにそれは大げさな気がしますが。

前から思ってましたがこの強化システム考えた人って誰なんだろう。
以前からキャラの強化の要素が【運>>課金>>努力】だと感じてましたが【課金>>>運>努力】に変更になりそうですね。
どれだけ努力してもまずいい武器持ってないとスタート地点に立てない。
ダイヤ積んでも乗り越えられない壁が見えたそれなりに頑張っているプレーヤーがごそっと離脱しそうな雰囲気を感じてます。

NEXONはP2Wにするのは十分理解はしてましたが、ついに来たかーといった感じです。
っとかなりの懸念を抱いている雰囲気で記事を書いてますが、実際は人口はそんなに減らないと思いますね。世界は僕らの様なライト層で支えられている。

いやしかし鯖統合も近そうな雰囲気になってきましたね。ダイヤ金床がガチャに入ってwaveがおきた後あたりでしょうか。

どうなることやら…。細田さんが全く出てこないのも気になる。
公式生放送もサポーターに任せっきり。

最近色々と他人様のブログを拝見しております。その中でTOSに関して思うことや改善点を指摘している記事がありました。
考えていることは一緒なんだなぁと。
ユグの時は運営が私のブログを見てくれているのを知っていたので色々書いてましたが、TOSに関しても纏めたいと思います。

次回以降の記事で。

おまけ
screenshot_20180314_00002.jpg
ついに私も光る武器を手に入れました。350赤は過去3回ほど15→16で失敗してたので神頼みでした。
そしてしっかりダイヤ金床2個もキメてくれました。

screenshot_20180314_00003.jpg
とりあえず超越は5でいいよね。
5段にしても石が100個弱余って、欠片もまだ5000個以上残ってます。昨年6月から12-13キャラ廻し続けたサルラスが正義だったんだけどこれをいつか使う日が来るのかな…。
スポンサーサイト

TOSに共に

2カ月近く空いてしましましたが、元気に頑張っています。

近状のTOSはというとモンハンや競合しそうな可愛い系のMMOのサービス開始等、年明け前に大型アプデあった関係で最近は人が非常に減った気がします。

プレイしているガビヤ鯖は恐らく1番の過疎鯖というものもあって、シャウト募集が全然ないのですよね。ソルミキ募集が2時間くらい埋ってなかったりもしますし影響を感じずにはいられない状況。
ある程度の固定や大き目のギルドに所属している人はいいかもしれないですが、完全ソロでまったりとかそういう人にはかなり厳しい状況じゃないでしょうか。
個人的にはそういう人にも楽しんでもらえるように出来る限りチャレンジはシャウト募集しています。活性化させたいという想いもそうですが、そこから仲良くなったり、ギルドに加入してくれたりと新しい出会いがあって楽しいです。

人が減った要因に関しては、競合ゲームのサービス開始や、前回記事に書いた懸念部分も影響しているでしょうが、加えてマシニオス系のレシピの入手困難なこともありそうですね。レイド30回行っても防具レシピが1個だけというギルメンもいて、レイド定期的に行くのにも敷居高いのに、これじゃ萎えるのも仕方がないですよね。
もう少し入手し易いようにしてくれても良いと思います。装備作るモチベーションも沸くでしょうに…。

ただ個人的に感じるのはモンハンはゲーム性的にライト層がクエストクリア困難になって飽きてくる3カ月くらいがピークだと思ってる事と、競合MMOに関しては私のMMO歴15年から感じるにすぐこけそうな気もするのでTOSのアップデートでまた盛り上がるんじゃないかなと思っております。というか願っております。

小さなギルドの運営者としてはギルドから人がINしなくなって一時期凹みもしました。別ゲーの時は投げてたかもしれません。
でもやっぱり私はTOSが好きですしもっともっと遊びたいと思っており、同じように思ってくれているギルメンもいるのでここでへこたれるわけにはいかねぇ~ってことで最近はギルドLvを上げるのをモチベーションにしてました。ギルド募集するにも指標になりますしね。

そんなこんなでギルドレベル14を達成。13→14はギルメンの協力もあって4日で上がりました。やったね。
ホバーク討伐でまだプラクトニウムは出てないですが、毎日ギルドで何かする!っていうイベントが出来ただけでも大きかったのかも。そして15も見えてきてるのでしばらくはギルドLv上げることに注力したいと思います。

そういえば新キャラ作りたいなーと最近妄想するようになりました。もちろんクレリック。クレリックに関して私個人的にはクレC3以外認めてませんでしたが、最近クレ3+プリ2以外認めないと考えるようになってきましたのでクレ3プリ2にドルイド3あたりで何か組もうと思います。

R9環境

年末にキャップ解放&R9が来て大きく変化したToS

環境は大きく変わりましたが、個人的にはランダムOPの登場とチャレンジモードでよりPT要素が大きくなったのでとても良かったと思います。
悪かったところははインフレしてるスキル係数により下部ランクの攻撃スキルが不要になったり、赤装備出すぎじゃない?だったり、相変わらず廃人が頑張らないとクリア出来ないような難易度の高いコンテンツがなかったり、意味不明にクライアント落ちやすかったり…。
あといい加減ビルリセは常時販売でいいでしょ…バランス調整難しいからって言い訳で定期配布しているイメージ。

文句ばかりになりましたが、良くなったと思ってるだけもう少しだけ頑張ってほしい所が本心です。

さて、ビルドリセット帰還を終えてビルドが固まったのでまとめておきたいと思います。


【サルラス周回組】
①クレ3プリ2パラ2→クレ3パラ3カバジロ2
ジーロットで試行錯誤したビルド。結局BFを生かす精神型に落ち着きました。BF後のヒール15は瞬間火力良く、アインソフで安定もしてます。精神を生かすためにパラディンを混ぜたけどCT減ったターンアンデットが強すぎる。

②クレ3ボコ3ドクター2→そのままドクター3
安定してます。元々特性1番振ってる火力キャラだったので、ダイノ廃止でPTに遠慮なく入れるようになりました。
精神も装備で漏れるようになったのでSP問題もだいぶ楽になりましたね。

③ウィズ3リン2ソマ3→ウィズ2リン2ソマ3セージ2
最初シャドウ2だったんですが、強すぎて面白くないということでリンソマ色々検証してました。
セージでも十分やれますが340FDはしんどい。ミサホは便利なので通常フィールドの素材掘り頑張ります。

④アチャ2クオ3ログ2ハッカ→ハッカ2
ハッカペールでだいぶ使いやすくなった。ランニング5分来たら割と化けるんじゃないかと思ってるビルド。

⑤ソド2ババ3コル3→ソド1ハイ3コル3マタ2
実装前にイメージしてた、ペイン捨ててマントで回避してマタが手数少なそうなのでハイのスキル数で補ったビルド。動かしてみた感じ事前のイメージ通りだったんだけど、とにかくマタが難しい。というか対人で超絶PS持ってる人が使うようなキャラなんだと思う。PvEで動かしてるとすごいイライラする。

⑥ソド3ペル3シノムル→ムル2
やること何も変わってない。新スキルがあんまりおもしろくなかった。ドラグーンが火力として台頭してきたのでムルミロ辞めた人多いだろうなと思った。

⑦ウィズクリオキノ3エンチャウォ2→ウィズクリオキノ3エンチャフェザーシャドウ2
PvPイメージで組んでそれぞれのビルドに意味はあるけど、結局巨大化で動けないと本気出せないのでサルラス要因。

⑧アチャ3ハンアプ鷹3→アチャ3ハンアプ鷹3バレット
メルゲンと迷ったけどバレットがC1でスキル多くて手数欲しかったのでバレットにしました。本気で動かすと死ぬほど忙しいビルドで全くSCが足らない。現在完全に鑑定露店要因に。

⑨クレ2クリ2パドオラクル3→クレ3プリ3ルビオラタオ
緑職縛りの絶対的ヒーラーを目指して組んだけど試行回数も少なく、正直いまいち役に立ててない気がする。コンセプトは割といいはずなので、こういうビルドが活躍できる高難易度のコンテンツ欲しいですね。

⑩クレ3クリ3パラタオ→タオ2
雷帝ビルド。個人的にはかなり気に入っている。パニッシュメントの時の構えがかわいい。全体的にCT短くて忙しいけどそこも好き。ターンアンデットは精神振ってなくて装備アップのみでもどんどん消していくからほんとパラディン強すぎじゃないの。

⑪ソド3ペルババドペテン2→テン3
いい加減テンプラーは火力ないから思考停止でペル3とかいう考え方をやめよう
特性ありCT22秒で3000%OH3持ってる物理職が弱いわけない
育成後回しにしてるけど凄い可能性を感じるAoEもっと積みたい

⑫ウィズ3エレ3ソサエンチャ→エンチャ2
唯一今回のアプデ情報見て作ったビルド。予想通りの動きが出来てるけどライトニングハンズが思った以上にもっさりしてて使用感はイメージと違った。役割的にはネコバフあるので補助兼火力で気に入っているビルド。

⑬アチャ3ポイ2アプキャノ3
前回の記事で忘れられてた存在。ビルドに無駄がなく、ポイ部分もデバフ+ブレス制限なしでいい感じに。キャノンスキルで結構廻るので使ってて楽しい。ニーリングのジェムが欲しくなる。

【非戦闘職】
①ソド3カタスク3ランサー→ソド3カタ2スク3ランサー
テント移動要因

②ソドペル2ロデ3テン2→ソドペルホプ2ロデフェンテン3
完全に冒険日誌要因のギルドテンプラー。ギルメン召喚15とってギルドイベント時に出動要因

③ウィズパイロリン3アルケミ→ウィズパイリン2ソサアルケミ3ウォロ
パイロエゴ召喚で覚醒楽にしたかったのでソサ混ぜて、冒険日誌狙いでウォロ取りました

まだまだレベリング途中ですが、どの装備にしようかなとか考えてると楽しいですね。

ビルリセやってて1番衝撃だったのはパラディンのターンアンデットです。ほんと強い。精神振りのクレには必須レベルじゃないかなパラ1。クレリックは相変わらず全部触ったのでこないだのC1記事を後で更新したいと思います。

そしてついに持ちキャラのクレリックが全員クレC3になりました。未だにクレリック3を見るのが珍しい時代ですが個人的にはクレリックでビルド組む際はまずクレC3から入るくらい評価が高いです。
数少ない回復の手数増やせるのと、スキル回してダメージ与えるゲームでスキル係数上げるディバインマイトが弱いわけないんだよなぁ。

就職相談会

2カ月くらい空いてますが毎日元気にプレイしてます。
本当にPCの前で少しでも時間があったらTOSやるくらいなモチベーションなのでブログは完全に二の次三の次状態です。

近状は全15キャラが全員もこもこまで完了して育成フェーズがとりあえず完了というところでしょうか。それぞれ拘りがあるので1キャラ毎にスキル振りや雑感を残したいのですが、頻繁に仕様変更があるので躊躇してます。

そういえばオフイベ!
行ってきましたよ。素直に楽しかったです。ユーザー交流で同じ鯖の人と触れ合いましたし、抽選会でも大きなマウスパッドが当たったので本当に参加してよかったです。来年もあると良いな。マウスパッドは使ってたが滑りがしっくりこなくてすぐ押し入れに

TOSは現在R9新職までのバージョンアップを徐々に進行していてとりあえずカード、スキル改変が来ました。年末にキャップ解放、年明けR9ってとこでしょうか。

アプデの感想としては
・サルラス周回がだいぶ楽になって本当に助かる
・カード改変はバリエーションやカードブックというシステム等総じて良かった
・補助スキルが5分になって便利になった
・しかしいつも通り新たなバグを生んでしまっている

ここ最近、復帰者や新規の方を本当に見かけるようになって嬉しい反面細かいバグでまた離れてしまう人が増えないといいなぁとか思ってます。頼むぜほんと。

9月に設立したギルドもメンバーに恵まれて本当に新規で立ち上げて良かったと思ってます。何事も行動力は重要ですね。
メンバーの多くは復帰者ですが、赤武器頑張って作ってたり、大地に挑戦したりと目標をもって楽しくプレイしてて、そういうのを見てると嬉しいですしもっと頑張らないととモチベーションにもなってます。

そんな感じなところでR9時のビルドの妄想をメモしておきたいと思います。

【サルラス周回組】
①クレ3プリ2パラ3※
R9C1スタートで組んだビルド。ランクバッグしてもパラ2になるだけなので恐らくプリ3とって支援特化になる予定

②クレ3ボコ3ドクター2
ドクター3

③ウィズ3リン2ソマ3※
R9C1スタートで組んだビルド。ランクバックでソマ2。スウェルブレインは外したくないのでビルリセ筆頭候補。シャドウ入りそうなのがこの子だけなのでベースは崩さずシャドウ入りで検討。

④アチャ2クオ3ログ2ハッカ
ハッカ2

⑤ソド2ババ3コル3※
R9C1スタート・・・。ランクバックでコル2。コル3は捨てたくないのでこれまたビルリセ筆頭。マタドールやりたいので、ソドハイ3コル3マタ2とかになる予定。

⑥ソド3ペル3シノムル
ムル2

⑦ウィズクリオキノ3エンチャウォ2
ウォ3

⑧アチャ3ハンアプ鷹3
メルゲン

⑨クレ2クリ2パドオラクル3※
オラクル3+ダイノスクロールが本来の目的なのでオラクル、クリヴィス改変で再考予定。ジーロット出来そうなのがこの子くらいなのでもうちょっと情報集めて検討中。

⑩クレ3クリ3パラタオ
タオ2

⑪ソド3ペルババドペテン2
テン3

⑫ウィズ3エレ3ソサエンチャ
エンチャ2

【非戦闘職】
①ソド3カタスク3ランサー
ランサー2。ビルリセ余裕あればランサー切ってカタ3

②ソドペル2ロデ3テン2※
ホプorドラ。テンプラーの非戦闘スキルを持たせてるんだけどフォージ習得が必要なくなったので冒険日誌用にビルリセ余裕あればしたい。

③ウィズパイロリン3アルケミ
ソサ


こう考えると6月のビルリセのときにR9C1スタートで組んだビルドが悩みの種。
というか1ランクバッグってまじで意味なくね。
散々ビルドリセットやってるんだからもっと気軽にできるようにするか若しくは課金売りでいいと思うんだけどなぁ。

終わらないビルド追及

もうキャラは作らないと言ったな、あれは嘘だ。
ということで近状報告。

20171003バラック一覧

3キャラ増えました。
正直なところ本国先行情報に振り回されている気がしますが、ToSのビルドを妄想するのはもう趣味に近いレベルなのでどうしても気に入ったビルドができると作りたくなってしまう。さすがにもう作らない・・・とか言いつつクラスアップデートの予定とか出てしまってどうしよう。でも1ランクバックも実装されるみたいなので、それで何とかなりそうかな。

キャラレビューを
●キャノニア
サパキャノを作りましたが、思った以上にキャノニアのスキルが回せるのでアプレ経由させてキャノンメインで戦う形が良かったなと思いました。サパスキルも結局座ってしまうのでブルームやって、ステイク・カラーボムをやるかな程度で正直全然使わない。ビルリセ最有力候補。座ってドカンビルドなので、アチャ3ポイ2アプキャノ2にする予定。広範囲キャノ攻撃でゼンドゥー撒いて毒状態モンスターにカード効果で大ダメージとか妄想してます。しかしアプレの前程クエをやってるんですが、フォーラムでもちょくちょく話題になっている通り花が出ないバグ疑惑があるのでどうなるか。

●クレ3クリ3パラタオ(予定)
雷帝INTクレ。パラは超優秀パーツでC1で両手鈍器と魔防8%下げるレジストを持っているし、ターンアンデットも一応攻撃スキルだしで無駄がない感じ。INTアタッカーとしてはサドドクとかには劣るものの、その分サポート方面重視してるので両刀クレというイメージではかなりイケている気がする。

●ソド3ペルババドペテンプラ2(予定)
コロニー戦情報が出たのとテンプラースキル強化を見て戦闘用テンプラーを作り直しました。
ギルド運営的なスキルは別のテンプラーに取らせてこっちは戦闘特化の予定。
作りにあたりどうしても手数不足になるので、いかにモータルを活用できるか考え、クリーブ起点に斬特化にしました。
ペルの部分はハイをとって両手での運用も考えたんですが、コロニー戦を考えるとギルドバフ持ってるテンプラーは防御寄りの方がいいかなとのことでペルを選択。まだモータルは取れてませんがモータル入ればちょうどスキルも回る感じで戦闘テンプラーとしては割といいビルドを作れたと思います。

●ウィズ3エレ3ソサエンチャ(予定)
名前の通りエレのレインをうまく活用できないか考えたビルド。単純にレイン中にエンチャントライトニングで殴れば強いんじゃねー程度の妄想しかしてない。役割的には物理サポメインのキャラになるので、ソサの猫バフをとる予定。

育成頑張ります。

自分のビルド振り返って思ったんですが、R1ビルドをC3履修してるのが予定キャラ含め15キャラ中10キャラもいるんですよね。
ここら辺は個人感覚の差だとは思いますが、R1ビルドはどうしてもC1、C2だと特定のビルド以外は役割もてなくて無駄になる気がして。そこら辺の思考がビルド組む上で出てるのかもしれませんね。

そういえば10月14日のオフイベ当選してました。
割とこういうのは楽しみで当選してよかったです。オーケストラとか楽しみ。
あとは今のMMOがどういった人たちがプレイしているのか気になりますね。
プロフィール

おちゃた

Author:おちゃた
MMORPG好きです。リアル優先しつつも基本的には廃人気質。

【ネトゲ暦】
Asgard:休止、鯖移動を繰り返しながら8年くらい

その他30タイトルくらいをイナゴプレイ。
だいたいが半年も続かない。

ToS ガビヤ鯖でプレイ中
昔の知り合いとか偶然遭遇したいな。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
著作権
当ブログにおける一部の画像・データの著作権は各コンテンツ 開発元・運営会社に帰属します。
当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。
FINAL FANTASY XIV
Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
ユグドラシル
Copyright © 2011 C&C Media Co., Ltd. All Rights Reserved.© Perfect World Co.,Ltd. ALL RIGHTS RESERVED.
FNO
(c)2010 X-Legend Entertainment Corp. All Rights Reserved. (c)2011 Vector Inc. All Rights Reserved.
TERA
Published by NHN Japan Corp. Copyright © BlueholeStudio Inc. All rights reserved.
ハンターヒーロー
© 2014 X-LEGEND ENTERTAINMENT JAPAN CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.
Tree of Savior
Copyright © 2015 NEXON Co., Ltd. All Rights Reserved. Copyright © 2015 IMCGAMES CO., LTD. All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。